山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒れ模様の一日

気温が急激に下がった今日。

朝から強風が吹き荒れ、昼過ぎからは雪がチラチラと舞う一日となりました。

まだ積もるような雪ではありませんでしたが、いよいよ冬に向けて天候も変わっていくようです。

今晩から明日の朝にかけ、さらに気温が下がる予報。

深夜から早朝にかけては凍結に注意しながらの運転になります。

そろそろタイヤをスタッドレスに変えないといけませんね。

そんなことを思いながら、毎年大雪が降ってからようやく交換作業になるんですが・・・(笑)

明日は、最高気温が5度の予報が出ている下北山村ですが、池原ダムへ出船してきます。

水温はまだ14度台ありますが、この冷え込みにより厳しいガイドになりそうです。



いよいよ季節は冬へと移り変わってきた池原&七色ダム
厳しくはなっていきますが、シャローとディープ両極端なパターンでグッドコンディションなバスが狙える時期になっていきます。
12月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

12月ガイド可能日
19・20・21・22・23・26

スポンサーサイト

積もってきました

朝から雪がちらつく天候。

その後は雨に変わり降り続いていましたが、夕方になり再び雪へと変わりました。

F1000388.jpg

気温が低いせいもあり、外はアッというまに白くなり始めました。

今年の低水温に、これで更に追い討ちをかけますね。

今週末のチャプター、やっぱり釣れないトーナメントになってしまうのか。

私としては、タフコンディションのほうが燃えてくるのですが・・・。

2月の七色ダム。

相当やりがいがありそうです。

暴風の池原&七色

昨晩から強烈な風が吹き抜けた下北山村。

今日も、ほぼ一日中暴風が吹き荒れました。

横を通った七色ダムでも、ババ荒れ状態でしたので、池原は更に強烈だったはず。

今日も水温が下がりましたが、今晩から更に冷え込みがきつくなる予報です。

どこまで水温が下がるかわかりませんが、いまだに高すぎる水温を、少しは例年並にもどしてくれるかも・・・。

本来ならすで良型が連発するシーズンなので、週末にかけてどんな釣果が見られるのか。

新たな釣りを模索しつつ、ダムの状況を読んでいきたいと思います。





初雪

天気予報のとおり、今日の天候は激荒れで、一日中気温が上がりませんでした。

日中でも10℃を下回る気温に、ようやく冬である実感がわいてきました。

山の上のほうでは、初雪が降った様子で、うっすら白く雪が積もっているのが確認できました。

これでいよいよ冬本番。

峠を越えるのに、スタッドレスやチェーンの用意をしておいたほうがいいかもしれません。

朝晩の凍結にも注意が必要です。

ウィンターバッシングには、それなりの準備が必要ですね。

最近の釣果が、池原&七色ダムともに上向いてきているので、余計に釣りに集中したいですし。

週末に向け、車から防寒対策まで、本格的に準備しようと思います。

紅葉

紅葉が綺麗に色づいている七色ダム。

IMGP0363_convert_20101129200009.jpg

12月に入ろうかというこの時期に、いまだ紅葉した景色が広がっているのは少し違和感があります。

その影響か、水の中は秋真っ只中という状況。

例年ならとっくにシャローからコバスが消え、コンディションが良く体力のあるデカバスが釣れてくれる時期なのですが、いまだに不調です。

今日は、朝から気温は低め。

15℃を超えていた水温もようやく下がり始めました。

明日からも寒い日が続きそう。

12月が、本当の意味で初冬になってくれるのを願うばかりです。
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。