山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



準備中

 TOP50第1戦が千葉県に在る高滝ダムとなりまったくイメージがわかない状況だったので、本日
Bass Navi を購入してみました。
これが思っていたより詳しくポイントが記載されていて事前に聞いていた高滝の情報とあわせて少し
づつですがイメージがわいてきました。
ただ、どうしてもリンクしないのが水深で、リザーバーのくせに聞くところによると最深部でも7m程し
かなくほとんどが4mまでのフラットであるということです。
リザーバーをホームレイクとしている手前なんとかやっつけたいと思っているのですが、どうも頭を切
り替えていかないとやっつけられてしまいそうです。
こういう時こそマスターズで普段釣りをしたことが無い湖を攻略した経験を生かし少しでも早く状況を
把握し責めの釣りで皆さんをアッと言わせられるようになりたいと思います。


20090128191824.jpg

氷柱

 20090127110823.jpg


先日から気になっていた物なんですが、気づいてからすでに3日が経過しています。

確かにここ最近朝晩の冷え込みは厳しかったのですがお昼にはぽかぽか陽気の天気が続いていて

もう無いだろうと思っていたらまだしぶとく残っていました。

一度気になりだしたらついつい目が行ってしまいます。

はたしていつまでもつのでしょうか?

溶けていたら暖かかったてことやからシャローが爆発なんて事もあるかも・・・。

まぁ 今週末も懲りずに釣り行ってみたいと思います。

池原と七色どっちにしよっかな~。




月刊BASSER

 今日は、陸の孤島 下北山村にも長年愛読しているBASSERが入荷しました。
初めての出会いは確か僕が中学生に成り立てのころだったので十数年の付き合いになります。
その当時は、バスブームが訪れる前で下北山にはバスの情報がほとんどありませんでした。
何せ、当時使っていたタックルが親父が池原へ狩猟に行った際、ダムで拾ってきた物を小学生の頃からずっと使っていたぐらいですから(笑)
ちなみにルアーは、減水する冬場にダムで拾いあさって使っていました。
そんな時、熊野市の本屋でたまたま目に付いたのがバサーでした。
その表紙には、たしかギドバグが映っていたように思います。
でもその表紙がとてもかっこよく初めは釣り雑誌だということに気づかず、もう一度見直してワームだということに気づいたぐらいでした。
まだ月刊誌になる前で、一冊をボロボロになるぐらいまで読み倒したのを今でも鮮明に覚えています。
この後からバスにはこんな世界があるんだと衝撃を受け本格的にバスにのめり込んでいきました。
良くも悪くもいいきっかけを作ってくれた雑誌です。20090126175905.jpg

今日の池原

20090123153555.jpg
昨日とは打って変わって晴天無風、朝から非常に暖かい下北山村でした。
写真は、ダムサイト上から撮影した池原ですが満水時より-10mといった感じです。
いつもなら七色の上流に位置し標高の高い池原の方が、水温が下がるのが早く七色の水温よりも冷たいのですがなぜか今年は池原の方が暖かく依然として10℃台をキープしています。
それに伴い、池原ではいまだシャローでの反応が良くいいサイズのバスが釣れているようです。
自宅から七色までが5分で行けるため15分と遠い(笑)池原に最近足を運べていませんでしたが、どうもモンスターがシャローで出そうな予感がしてなりません。
近々、調査に行ってみたいと思います。

今日の七色

今日も昨日に引き続き雨が終日降っていた七色です。
相変わらず高水位をキープし続けている状態ですが、釣果の方は依然厳しいようです。
仕事で移動中に北山側流れ込み付近を撮影してみました。
20090122155527_convert_20090122191110.jpg
先日から本格的に行われている上流部での工事の影響で白濁した水が流れ込んでおり徐々に下流側に拡がっています。
意外とこの時期、七色や池原のようなクリアウォーターのダムでは濁りの中のバスのほうがシャローにさして来やすいように感じています。
8.5℃と水温的には厳しそうですが、僕自身過去にシャロークランク(RS-150・ファットペッパーJr)やビッグベイト(ジョイクロ178・モンスタージャック)でおいしい思いを何度も経験しています。
カラーは、チャートやマッドタイガーなどのハデ目のカラーが結果を残しています。
そんな時共通しているのが上の写真のような濁りが入った水域でウィードやスタンプなんかのストラクチャーが絡んでいるところです。
今日湖面をみてふと思い出しました。
また、週末試してみることが増えてしまいました。


新兵器

本日、スポンサードして頂いてますティムコ様から AB HOG Jr のサンプルが送られてきました。

写真のデカイ方が、エコAB HOG3インチなのでかなりコンパクトかつスリムに仕上がっています。

ディープでエビを主食にしてるバスに今週末あたり、ショートリーダーのヘビダンとテキサスで挑んで

みたいと思います。

去年の春七色で、相羽君が3インチで釣りまくっていたので、遅ればせながら修行してみます。

いい結果がでればまたお伝えしたいと思います。

20090121190012.jpg


20090121185821.jpg

今日の七色

今日の七色は風も無く久々に暖かな感じの湖面でした。

最近、増水傾向で高水位が続いているのですが、それを見ているとやっぱりシャローの虫が騒ぎ始め

ます。

早く10℃にならへんかな~。


20090120115223.jpg


シャロー崩壊

昨日の釣果ですが、今まで続いてきたシャローパターンが完全に崩壊してしまいました。

ま、今まで続いてたのが奇跡的なのかも知れませんが・・・。

さすがに8℃台に水温が下がってくるとバスもやる気ないみたいです。

これだけはずせば完全に吹っ切れました。

今から2月いっぱいは、未知の領域 ディープ攻略に専念しようと思います。

いい加減覚えていかないとTOP50でえらいめにあいそうなんで(笑)

写真は、かろうじて今年初ボウズを回避してくれたやさしいバス君です。

20090118130603.jpg


久々の夜釣り

昨晩、久々に尾鷲にガシラ狙いで行って来ました。

デカガシゲッターのケヴィンと一緒だったので期待してたんですが、

なぜか一匹も釣れませんでした。

そのかわり写真のアジが入れ食いで今日おいしく頂きました。

次回は、新規開拓行ってみたいと思います。

20090116232543.jpg

ついに来ました

20090117165251
昨日JB本部から届いてたみたいですが、今日開封してみるとゼッケンが入ってました。
これでようやく実感がわいてきました。
ただ3会場だけ場所が決まったようでしたがみるかぎり大変なトレイルになりそうです。

影のMVP

20090113181957.jpg
実は今回のチャプターで着用してましたこの手袋らしきもの?

BOIL ハンドウォーマーってアイテムなんですがこいつにかなり助けられました。

手首から手の甲までを寒さや雨・風から守ってくれ、尚且つロッドに直に触ることが出来る

ほんとにすぐれもんです。

トーナメント中、手が一切かじかむ事も無く冬の低活性時特有のショートバイトも普段道理に

バイトを感じることが出来ました。

あまりに気に入ってしまったので周りのみんなにススメまくってます。

もし機会があればぜひ試してみてください。

やみつきになるかも・・・。


祝 優勝

 今年初のトーナメントとなる奈良チャプター奈良第1戦で
めでたく優勝することが出来ました。
これ以上無いスタートを切る事が出来ましたので今年は、
もしかするといい年になるかも・・・
ただ今日の写真を見て自分のデブさ加減にショックを受
けました。今年はダイエットも成功させようと思います。
内容は1月16日発売の週刊ルアーニュースに記載し
ましたのでよろしければご覧ください。


CAMZ4WXH_convert_20090111204744.jpg


CA5SYOJT_convert_20090111204702.jpg

2009年初釣行

 1月2日に2009年の初釣行にガイドゲストの鍵谷氏とともに
七色に出撃してきました。釣果のほうは水温が年末から一気
に2℃も下がって10℃台になっていたにもかかわらずシャロー
でフラトリのミドストがはまり満足のいく初釣りになりました20090102161039_convert_20090105210828.jpg
鍵谷氏の今年初40UP

20090102161534_convert_20090105211307.jpg
こちらが私の釣果です

まとめ

