山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



今日の七色

一昨日・昨日と雨が続いていたここ七色でしたが、今日も夕方にまとまった雨が降りました。

20090930163508.jpg

夕立の名残のような雨でしたが、今までまったく雨が降っていなかった下北山村にとっては恵みの雨です。

釣果にどう影響するのかはわかりませんが、明らかに状況は変わっているはず・・。

そろそろとんでもないヤツが動き始める時期かもしれません。

強敵

日曜日、津風呂湖桟橋でのワンショット。

7時に松本さんを運動会に送り戻す為、帰ってきたところ5日ぶりの再会。

檜原湖で「プリプラ行きますよ~」って言ってはいましたが、本当に登場するとは・・!!
20090927072141.jpg

現在、JB津風呂年間暫定トップのダウザーこと秦 拓馬プロ。

今年は参戦した3戦全てでお立ち台に上がると言うとんでもない強さを発揮しています。

そして、その後を12ポイント差で追いかけているのがこの私。

最終戦に向けてプリプラの段階から一触即発の場面です(笑)



って言うのは冗談ですが、何とか最終戦でまくれるように最大限努力したいと思います。

新たなトーナメントに参戦

昨日は、久々に津風呂湖に行ってきました。

実は今回の釣行、裏がありまして・・。

20090927063620.jpg


この方、フィッシュアローの松本さんにアングラーズチャンスなる新感覚トーナメントに半強制的に参加を命じられまして。

トーナメント参加最終日となるこの日、8時半から子供さんの運動会に参加予定の松本さんと6時出船の7時までというまったく意味の分からない約1時間の同船釣行となった次第です。

このアングラーズチャンスなるトーナメント。

内容は、公認メジャーさえ購入すれば参加費無料でエントリー出来るフォトトーナメントでして、10cm以上のバスから参加する事が出来、大きさに関係なく豪華商品をゲットする可能性があるらしいです。

CAPZ4FHA.jpg

本来ならフィッシュアロー代表の松本さんが参加する予定だったのですが、まったく空気を読めない僕が、いきなり54cmのビッグバスを釣ってしまい、そのまま短すぎる1時間が経過してしまいました。

200909270557000.jpg

200909270558001.jpg

こんな感じで写真を撮影し投稿するだけですので、皆さんも是非一度チェックしてみてください。

豪華商品が手に入るかも? です。

明日は・・・。

20090925163510.jpg

明日は、リアルクロひげ危機一髪を本気で目指している写真の方に会う為、久々の七色釣行です。

桧原湖でスモール漬けの日々を過ごしてきたので、七色のリズムに体が適応してくれるかどうか・・。

気まぐれと言う点では、七色バスもスモールも似たようなところがありますので、TOP50最終戦に向けて七色で修行してこようと思います。


明日からは、同じくスモール戦となるマスターズ最終戦が野尻湖で開催されます。

日頃お世話になっている方たちが沢山出場されていますので、陰ながら応援したいと思います。

他人事ですが、こちらも緊張してしまいます。

皆さん、悔いの無いよう力を出し切って来てください!!

帰ってきました!

桧原湖でのプリプラを終え、昨晩久々に下北山村に帰ってきました。

さすがに片道900キロは、体にこたえます。

移動日をとったにもかかわらず、今日は、一日中体がダルいままでした。

明日、仕事が終わればすぐに休みですので、もう一日、何とか気合で乗り切りたいと思います。


さて、プリプラの内容はというと、とりあえずバスは釣れましたが日に日に状況が悪くなっていき、最終日なんかはかなりてこずってしまいました。

20090920120025.jpg


そんな中、唯一救いだったのは、釣れるルアーがシャッドシェイプ2.5インチ・スーパーシャッドシェイプ・ガルプ マクロシェイキーとティムコ製品の反応がすこぶる良かったことです。

20090922145428.jpg


マイクロシェイキーなんて、多分反則ギリギリ、エサ並みに釣れてしまう印象を受けました。

心強い見方が今回は多いので、最終戦にむけて毎晩イメージトレーニングで桧原湖を攻略したいと思います。


帰宅途中です

20090923100415
今日は桧原湖を後にし、日本海を眺めながら下北山村に向けて移動中です。

しかし、いまだに新潟県を脱出出来ません。

新潟県、長すぎです(泣)

桧原湖2日目

20090921233737
20090921233735
今日は、サイズアップする事が出来ました。

ただ、釣ったと言うよりは釣れてしまったというのが本当のところです。

明日はは僕のプリプラ最終日となりますのでもう一度気合いを入れ直し、桧原湖に立ち向かおうと思います。

桧原湖1日目

20090920234825
桧原湖での初スモールは、本当にスモールでした。

このサイズがたくさん釣れるのですが、僕にはキーパーがなかなかきてくれません。

明日は少しでもサイズアップ出来るよう、違ったエリアで違った釣りを試してみたいと思います。

桧原湖遠征

20090919103329
今年一番の遠征のスタートです。

今日は移動日の予定ですので1日かけてボチボチ行ってきたいとおもいます。

またまた新兵器追加

本日、この秋に必要不可欠なアイテムがティムコ様より届きました。

フェンウィック FVRエリート68SULJ
20090916201131.jpg

20090916201034.jpg

元々は、対スモールマウスバスのキャロ用ロッドなのですが、実は池原・七色ダムのディープフラットでのライトキャロにおいて圧倒的な操作性とのりの良さを実現してくれています。

今回は、TOP50桧原湖戦もふまえてオーダーさせてもらったのですが、どうもリザーバーにバッチリのアイテムのようです。

今後、暫くの間、実戦にてテストを繰り返し、ここ池原・七色での有効性を実証して行こうと思います。

奈良チャプター最終戦

昨日、奈良チャプター最終戦が無事に終了しました。

毎年、1月からシーズンが始まるトーナメントシリーズですが、第6戦七色ダムが今年の最終戦となりました。

今年は、例年になく成績が良かったため、暫定年間1位での出場となりました。

過去、自分が年間タイトルにかすることすらなかった為、今までにない緊張感の中トーナメント当日を迎えることになりました。


前日プラでは、バスのなんとなくのポジションは確認できましたが、実際釣れてくるのは400gどまりの魚で、キッカーとなるような魚は全く釣る事が出来ませんでした。

ただ、大又川中流域にてかろうじていいサイズのバスが見えるか見えないかギリギリのラインをクルーズしていたのを確認できたため、エリアはなんとか絞り込む事が出来ました。

直前に送って貰った、サイトマスター ウルティモ スーパーライトブラウンが本当にいい仕事をしてくれました。


そして迎えたトーナメント当日。

フライトが遅く、ましてやボートがトップクラスに遅いため、ポイントに先行者がいないかドキドキしながら約20分間かけて大又中流域にあるアウトサイドにレイダウンがからむポイントに無事入る事が出来ました。

前日は、5.5インチストレートワームのネコリグでアプローチしていたのですが、結果400gまでのバスがポロポロ釣れるだけだったので、バスのサイズを上げるため、セオリーどおりデカバスにはビッグルアーということで、ワームを8インチのストレートワームに替えネイルシンカーも1/8オンスと重目の物を使いカバー回りを中心にボトムを感じながら丁寧に釣っていきました。

これが、当日の状況にドンピシャにはまったようで朝一からキロアップの魚が釣れ、その後もコンスタントにナイスキーパーを追加する事が出来ました。

合計8匹のバスを釣ることに成功し、3本 3050gで準優勝する事が出来ました。
200909131326122.jpg



優勝できなかったのは悔しかったですが、結果として年間トータルポイントを163ポイント(満点180ポイント)とし、初の年間タイトルを獲得する事が出来ました。

20090914174415.jpg

今回の結果は、ロッド・ルアー・ラインのタックルバランスが本当に重要なキーとなり、改めて自分のリズムとタックルがいかに重要であるかを再認識するトーナメントになりました。


最後に、いつも応援してくださる皆様、スポンサーであるティムコ様・東レ様、モアディープのメンバー、奈良チャプター参加者の皆さん。

本当にありがとうございました。

この勢いにのって残りのプロ戦を全力で戦っていこうと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。



タックルDATE

ネコリグ用
ロッド:フェンウィック TAV-GP65SMLP+J
リール:ダイワ TD-X 2506C
ライン:東レ スーパーハード スーパーフィネス(フロロ) 5lb
ルアー:ヴェイン8インチ (グリーンパンプキン)
フック:ノガレス モスキートヘビーガード 1/0
シンカー:アクティブ ミサイルシンカー 1/8オンス

新兵器到着

本日、ティムコ様からこの秋、僕の片腕となって活躍してくれるであろうアイテムが到着しました。

20090911205515.jpg

サイトマスター ウルティモ スーパーライトブラウン

これからの時期、七色を攻略するにあたって無くてはならないアイテムです。

普段は、主にイーズグリーンとスーパーライトグレーを中心にレンズを選んでいるのですが、これからの時期、ウィードと水色の関係でこのスーパーライトブラウンの出番が急上昇してきます。

実際、掛け比べてみるとわかるのですが、レンズカラー一つでこんなにも違うのかというぐらい差が出てきます。

明日から、奈良チャプター最終戦のプラに突入しますが、今回はコイツとイーズグリーンを状況にあわせて使い分けていこうと思っています。

心強い新戦力の登場でますます年間タイトルにむけて意欲が増してきました。

今回も、良い結果が残せるよう力の限り戦いたいと思います。

下北○得情報

以前紹介して、皆さんに好評頂いた下北山スポーツ公園さんの超お得な素泊まりプランが、9月より復活しました。

20090910082949.jpg

3名以上で宿泊すると、ナント温泉券が2日分ついて1名様2,500円と、実質宿泊代金は1,300円という破格の料金設定になっています。

週末もまだ空きがあるようなので、今月、池原・七色にお越しの皆様は是非チェックしてみてください。

日中は真剣にバスフィッシングを堪能して夜は、ゆったりと宿で温泉に入って布団で就寝。

今週末のチャプター参加者の皆さんもプラの疲れを癒すのに最適ではないでしょうか。

要予約で早い者勝ちですので一度問い合わせてみてくださいね!

ホームページは、僕のブログのリンク欄にもありますのでよろしくお願いします。

今日の七色

TOP50終了から3日。

ようやく体調ももとに戻ってきたように感じています。

先週からの連日の猛暑によりフォールパターンに移行し始めていた七色でしたが、どうもサマーパターンに逆戻りしているようです。

昨日も日中の気温は36℃台を記録し、いつになったら雨が降るのか、待ち遠しい日が続いています。

20090909162519.jpg

写真は、スロープ60の桟橋の様子ですが、減水のため対岸の岬が干上がってきています。

今週末は、奈良チャプター最終戦が七色で開催されるため、久々に緑に囲まれた湖面に出船できる予定です。

今日から日々の水位をチェックしながら土曜からのプラにつなげていこうと思います。

今回は、奈良チャプの年間タイトルがかかった大事な一戦となりますので、今まで以上に気を引き締めてトーナメントに臨みたいと思います。

TOP50 第4戦終了

またしてもと言うか、なんと言うか。

大事な2日目をミス連発で落としてしまい今回も予選通過すら出来ないままTPO50戦が終了してしまいました。

自身、初となるタイダルリバーでトーナメントでしたが、プラの段階から中国地方最強アングラーである同じティムコチームの塩見君に同船してもらったことで意外と難しいとか、苦手意識があるタイプのフィールドという印象は持たずにトーナメントに望む事が出来ました。

本戦とはまったく状況が違う前プラ2日間でしたが、そこでもそれなりというか、逆に釣れすぎるぐらいの状態でプラを終える事が出来ました。

実際、初日はある程度抑えながらの釣りで、5本3700g。

とりあえずそこそこの順位には入っているつもりで帰着をむかえました。

しかし、そこには唖然とする光景が・・!!

5キロ台続出(11人)!

4キロ釣ってもただの人以下という、自分の読みが完全に外れていることを痛感させられる内容でした。

やはり、変態ぞろいのワールドメンバー。

状況がそろえばこんな結果になってしまうんだと、自分の力の無さを改めて思い知らされました。

ちなみにこの日のトップウェイトは、チームメイトの北 大祐プロ。

20090904152208.jpg

ただ一人、6キロオーバーのウェイトを持ち帰りブッチギリの単独首位を獲得していました。

そして、翌2日目。

この日は、フライトも遅く一級ポイントには入れないだろうと予想していたため、中・下流域のポイントをランガンする戦略をとりました。

しかし、バイトはあるのですが、そのほとんどを訳もわからないままバラシの連続。

結局釣れたのは、小さいほうから6匹という結果でまたしても痛恨の予選落ち。

いったいいつになったらこの負の連鎖から抜け出せるのでしょうか。

応援してくださっている皆様、本当に申し訳ありません。

残り1戦、死に物狂いで一矢報いたいと思います。

20090906150046.jpg




前プラ 一日目

20090902222321
20090902222318
ほとんど眠れないままプラ 一日目に突入しました。

フラフラの状態ながら、何とかバスに出会う事ができました。

明日は、今日チェック出来なかったエリアを中心にプラを進めたいと思います。

いざ 徳島へ!!

20090901202153
今から旧吉に向けて出発です。

無事に到着出来るように安全運転で行ってきま~す。

FC2Ad

まとめ

