山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きなりの郷 冬物語

現在、下北山スポーツ公園内において、商工会青年部が企画・運営している「きなりの郷冬物語」イルミネーションコンテストが開催されています。

20091130214630.jpg

温泉 きなりの湯に向かう途中に展示されていますので、、皆さん是非、温泉と共に村民が真心込めて作成した作品をご覧ください。

今年のできばえは過去最高です



過去に誰かのボロッボロのシーニンフが展示されていたのが今となっては懐かしいです(笑)
スポンサーサイト

正解は

20091128233228
チーム MORE DEEP会長
松本 安司 の結婚披露宴でした。

日頃からお世話になりっぱなしですが、ホンマにおめでとうございます。

今日は‥

20091128114013
本日のメインイベントです。

はたして誰なんでしょう?

映画館

20091127214208
久々に今日は、下北山周辺には無い映画に来てみました。(笑)

今日で公開が終了する
KING OF POP マイケルジャクソン THIS IS IT

これでテンションを上げて明日のメインイベントに臨みたいと思います。

ちなみに、駆け込みで見に来られる方が多いようで、見事に満席です。

座礁中

以前、全国放送のニュースで話題となったフェリーを始めて目にしてきました。

20091126165202.jpg

御浜町沖に打ち上げられている様子をテレビでは見ましたが、実際にこの目で見てみるとフェリーがとてつもなく巨大な為、異様な感じがします。

本当に、映画のCGみたい

今後の対応がどうなるのかは分かりませんが、もう少し沖で沈没してくれていたら「最高の漁礁になったのにな~」なんて、釣り人目線で、不謹慎ですが思ってしまいました(笑)

いっぺん、そ~しにチェックしてきてもらおうかな~

リンクの追加

今年、下北山村に移住してきた高知県出身 片岡 壮士のブログをリンクに追加しました。

そ~しのDreamTime





現在、JBマスターシリーズに参戦中で、将来アメリカに渡る事を夢見ながら日々釣りの事ばかり考えています(笑)

コヤツ、本当に釣り好きで、過去に下北山村に来たレンタルボート店員の中で間違いなく一番釣りに出ているし、その腕前やスタイルも群を抜いて良いんじゃないでしょうか

まぁ、こんだけほめとけば少しはプレッシャーになるかな

ほぼ毎日、池原&七色の情報なんかを更新していますのでチェックしてみてください。

たまには良いことが書いてあるかも・・・

紀伊半島王座決定戦

昨日は、紀伊半島のフィールドで開催されている奈良・三重・西三重・奥伊勢湖宮川・和歌山 各チャプターの頂点を決める紀伊半島王座決定戦が、七色ダムを舞台に開催されました。

巻物一本で攻めきると決めていた今回。

トーナメント当日は何とか1本グッドコンディションのバスを仕留めることに成功し3本 2000g 10位で終えることになりました。

200911221342342.jpg

詳しくは、ティムコHP内のフィールドインフォメーションで近日中にアップされると思います。




よろしければご覧ください。

通行止のお知らせ

昨日より大阪方面から七色ダムに向かう途中の国道169号線で落石対策の為の工事が緊急で行われており、スロープ60手前・5分ほどの場所で通行止めになっています。

今後一週間は、解除の予定が無いそうですので、大阪方面(国道169号)から七色ダムに向かわれる方と三重方面(国道42号)から池原ダムに向かわれる方は、ガードマンが誘導してくれますので、それに従い迂回路を通っていただく形になります。

迂回路地図はこちらです

時間的には余分に15分ほどかかるぐらいですが、途中2箇所ほど一車線道路がありますので十分気をつけて運転をお願いします。

多分、皆さんが普段通ることの無い下北山村のもう半分の道路です。(村内の道路は普段通る国道と今回使われる県道とで環状線のようになっています)




めったにあることではないですが、たまには遠回りもいいんじゃないでしょうか?

私の自宅が途中に有りますので探してみるのもおもしろいかも・・・(笑)

PDL MiNi RUBBER

今日は、先日発売されたティムコ PDL ミニラバをご紹介したいと思います。

20091120192618.jpg

既存のスモラバに比べ、もうワンサイズ小さいフックとシルエットを持った、その名の通り正にミニラバなんですが、そこはさすがティムコさん。

開発担当者とプロスタッフのこだわりを細部までその小さなボディーの中に詰め込み、反則的に釣れるラバージグへと仕上がっています。

ヘッドやフック、シリコンラバーの量・太さ・長さにいたるまで全てに釣れる要素を盛り込んだ完璧な仕上がりです。

そして、さらにうれしいのがFeco認定商品であること。

20091120192712.jpg

今後、トーナメントで使える強力な武器を得ることが出来ました。

早速、今週末開催される紀伊半島王座決定戦で投入し、先日書いたエビパターンのチェックならびに中層攻略に使用してみようと思います。

エビ祭り

先週、七色の各レンタルボート店やスロープで放流されたヌマエビ。

20091114144127_20091119193010.jpg

一時的に放流地点付近では多くのバスがシャローに顔を向けて整列している光景が目に付きましたが、ここの所あまり姿を見かけなくなりました。

多分、エビがウィードなどのストラクチャーの中に隠れてしまい食べにくくなったのが原因かと思われますが、これだけの数を放していれば、釣る側としてはどうしても気になってしまいます。

11619199157111125736048783911012882d4_convert_20091119193757.jpg

今週末は、このことも頭において紀伊半島王座決定戦のプラを進めて行こうと思います。

冷たい雨

今年もカーブの店カップが、無事終了しました。

20091116124437c4c_convert_20091117202651.jpg
最近は、お手伝いとして裏方に回っているのですが、やはりウェインされたバスを見ていると思わず「出てたらな~」なんて少し寂しい気持ちになってしまいます。

その分、今週末の紀伊半島チャプター大座決定戦では久々に巻物パターンではめてやろうかなんて思っている今日この頃です。

先週は、土曜に出船して釣れ過ぎた感があったので、それにひきずられそうな気もしますが(笑)
CAAVALAN_convert_20091117202245.jpg

今日は、冷たい雨が降り続いているので週末までにどれだけ水温が下がるかがキーポイントになってきそうです。

今日も雨です

ようやく寒さがここまで降りてきたのか、七色ダム周辺の山々も色とりどりに色づき始めました。

20091113140620.jpg

しかし、今週は月曜と木曜を除いて雨ばかりの非常にうっとうしい一週間でした。

その分、流入河川からはフレッシュな水が勢い良く流れ込んでいるので、相変わらずの濁りも徐々に
回復へと向かっていきそうです。

水温の低下と共に、七色祭りまで秒読み段階かも・・・






怪しい冷蔵庫

本日の我が家の冷蔵庫。

お気に入りのプッチンプリンを食べようと開けてみると・・・

                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・

そこには、

20091111214836.jpg

冷蔵庫イッパイの肉の塊が!!

どうも親父が、鹿を獲ってきたみたい。

これからのシーズン日常茶飯事の事なんですが、最近ネタが無いんで使わせてもらいました。

足の骨付きなんで、知らない人が開けたら警察に通報されるかも(笑)

ピンスポトーナメント

昨日は、久々に七色ダムでのトーナメントに参加してきました。

今回参加したのは、以前にもこのブログで紹介したことのある、いつもお世話になりっぱなしのバスプロショップ ピンスポットさんの毎月恒例のトーナメントで、現在の僕の釣りの基礎を築かせてくれた大事なトーナメントでもあります。

まぁ、僕がそう思っているだけで、他の参加者の皆さんには迷惑に思われているかもしれませんが(笑)

その分、何か恩返しが出来ればと思っていますので、わからない事や疑問があれば遠慮なく気軽に聞いてください。

包み隠さずお話させてもらいます。

そんなピンスポトーナメントですが、前日プラではこんなヤツや
20091107133732.jpg

こんなのが
20091107133713.jpg

シャローカバーで、数は少ないですが食ってきてくれました。

しかし、前週までの七色とは違いバスの反応が今年一番と言っていいくらい悪く、一日釣りをして3匹しか釣れないという悲惨な内容のプラとなりました。

その為、トーナメント当日の朝もまったくのノープランで、実際、スタートして走りながら朝一に入るポイントを決めたぐらいでした。

ッで、選んだのが黒潮ワンドとのインターセクションから大又上流に向かってのストレッチで、ここはこれまで秋の巻物での実績が高いポイントであった為、ブレードマスター 3/4オンスで岸際から3mぐらいまでをスピーディーにチェックしていきました。

結果は、超シャローでのコバスの反応があったのみで、デカバスが釣れる気配すらありませんでした。

そこで、今回はシャローを切り捨て、ミドルレンジでとにかくキーパーを揃える戦略にシフトし、大又中流域のサンドバー周辺で3~5mラインを釣っていくことにしてみました。

ライトリグで攻めていくには濁りがきつくパワー不足だと感じた為、比較的ボリュームとハリがありバスを引き寄せてくれるであろう、ゲーリー シェイキーワームの1/16オンス ネコリグで探っていくと、早々に600gの長さのわりにウェイトがあるコンディションの良いバスを釣る事が出来たので、それを頼りに釣っていくことに決めました。

結果、それがパターンにはまっていたようで、他の参加者の方々よりひとまわりサイズのいいバスを釣る事が出来、5本 3310gで久々の七色を征する事が出来ました。

CAVETA3B_convert_20091109222329_convert_20091109222557.jpg


何もつかめていない状態の中でのトーナメントでしたが、最高の結果に終わり、改めて七色の面白さに気付かされたような気がします。

全体的にも、状況は好転していたようで、大又中流域のディープを中心に、かなりの数のバスがウェインされていました。

今後の七色ダムに益々期待が持てそうな感じです。




今だ激濁り

七色ダムサイトの写真ですが、ここまでほぼ全域にわたって濁りが拡がったままです。

20091106114943.jpg

普段なら、上流から徐々に濁りがとれていくのですが、今回の濁りは下流の方がましなくらいの状況です。

台風通過以来、池原ダムからの放水が濁っている状態が続いていて、まったくよくなる気配がありません。

おまけに、大又川筋には漂流している浮遊ゴミが大量に存在し、非常に釣りにくい状態となっています。

今週末にはピンスポットトーナメントが開催される為、明日からプラの予定ですが、出来る事が限られてくる為、七色に相当悩まされそうです。

激濁りの七色。

はたして誰が征するんでしょうか!!

七里御浜

ここ最近、そ~しの影響でちょくちょく七里御浜からのショアーキャスティングに通っているのですが、そ~しの情報とは裏腹に今のところほぼ全敗しております。

先日の釣果ですが・・・。

河豚に
20091102162357.jpg

ダツ
20091102164149.jpg

狙っているツバス・ハマチの気配すらありませんでした。

人からの情報より、自分で探せってことなんですかね~

暫く通ってみますか

津風呂湖バスカップ

昨日は、私塾を開催する為、津風呂湖バスカップにお邪魔させてもらいました。

今年一年、JB津風呂湖シリーズに参戦させてもらった津風呂湖での今年最後のトーナメントとなります。

今回の塾は、トップ50プロである横山プロとの共同開催となっていたため、トーナメントの方も横山プロに同船してもらい2名乗船での参加となりました。

JB戦のように年間順位を考えることなく望めたトーナメントだった為、普段のトーナメントではまずしないであろう、キッカーフィッシュのみをターゲットとしたベイトタックル(TAV-70CMJ)を使ったテキサスリグのみで終日押し通す戦略で臨みました。

ワームはゲーリーフラッピンホッグとクリーチャーを使用し、シンカーは5gと少し軽目を選択しました。

その結果、予想もしていなかった展開となり、朝からバイトが連発。

あっという間に3匹のリミットが揃ってしまい、その後も順調に釣れ続き、最終的に10本以上のキーパーを手にする事が出来ました。

ウェイトも津風呂湖のトーナメントでは過去最高の3本 2418gとなり順位こそ3位でしたが非常に充実した本当に楽しめたトーナメントとなりました。

今年は11月30日でシーズンが終了してしまう津風呂湖ですが、今回で益々好きになってしまいましたので、来年も是非参加させてもらおうと思います。


最後に、塾に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

慣れない事で分かりにくいことばかりだったとは思いますが、最後まで聞いてくださり感謝しております。

何かご質問があれば対応させてもらいますので、フィールドで見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

分かることであれば、いつでもお答えさせてもらいます。


200911011339331.jpg

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。