山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト忘年会

20091231024331
今年度最後の忘年会は、イマカツのプロスタッフ南プロとご一緒です。

今年一年、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

今日の釣果

20091229232256
大きな期待を胸に臨んだ池原ダムでしたが、今回はMORE DEEP会長ヤッシ君にこてんぱんにやられてしまいました。(泣)

まぁ、ガイドが良かったってことですかね(笑)

明日はホントの釣り納め、琵琶湖で開催される南カップに参加してきます。

ラスト池原

20091229075555
こりずに今日も池原ダムに来てしまいました。

多分、これが下北山村での釣り納めになりそうですが、はたして強運は続くのでしょうか。

年末警戒中

20091228211750
只今、地元消防団の特別警戒のため、本部で待機中です。

お決まりの文句「火の~よ~じん」を叫びながら夜警に出動してきます
('◇')ゞ

年末の奇跡

昨日の状態があまりにも良かったので、夢を求め、今日も再び池原ダムに行ってきました。

結果はご覧の通りの大爆釣。

CA0ZWAYT.jpg


まだまだ釣り納めには早いようです。

昨日は・・

MORE DEEP会長 新婚のヤッシ君が哀れな僕を新居のクリスマスパーティーに招待してくれました。
20091225185807.jpg
今回は、酒に飲まれないで被害者を出すことなく自宅に帰り着く事が出来ました。(笑)

皆さん、いつもご迷惑ばかりかけてしまい申し訳ありません。

ヤッシ君&レイチェル 本当にありがとうございました。

お言葉どおり、年末もお邪魔しようかな~

そんなじゃま者感全開で、深夜まで居座りましたが、今日は無事、池原ダムに出船する事が出来ました。
20091226102430.jpg

撮影のお手伝いでしたが、まれに見る大成功に終わり、本日も祝杯をあげてきました。

そろそろ、休肝日が必要かな?



尾鷲港

20091225114958
昨晩は、ケヴィン&そ~しと一緒に久しぶりのソルトでした。

狙っていたのは、この時期接岸してくる大型のガシラです。

しかし、釣果はというと写真のめちゃくちゃ小さいガシラのみでした。

代わりにカマスとアジが少しだけ釣れましたが、ケヴィン&そ~しは、ほほ゛撃沈でした。(笑)

ガシラの接岸を信じて年が明けてからリベンジしたいと思います。

七色攻略成功

今日の釣行は、昨日ブログに書いたように、ある若者にスーパーシャッドシェイプの使い方をレクチャーする為の七色ダムでした。

スーパーシャッドシェイプの開発に、微力ではありますが参加させてもらった身としては、そのポテンシャルを体感してもらう為、ガイドも凍る極寒の七色で朝一からの真剣モード。

手が、かじかんで動かない中、基本操作とその狙いを十分理解してもらった上で、実釣を開始。

すると、思いがけない釣果で七色ダムは応えてくれました。

20091223142921.jpg


PDL スーパーシャッドシェイプ(クリスタルシャッド)が、見事モンスターの上顎をとらえました。



口を見てもらうだけで、そのアンバランスなサイズに気付かれると思いますが、このバス・・・

体長 60.5cm  重量 3550g

この時期、めったに出会う事が出来ない、正真正銘の60UPです。

20091223143004.jpg

津風呂湖ローカルの間では有名な スーパー高校生 和田 淳一郎 君    

最初から最後まで、自分の力のみで釣った、生涯初となる60UP!!

本当におめでとう



これでまた一人、スーパーシャッドシェイプ信者が増えたことは、言うまでもありません (笑)




極寒の七色へ

今日は久々に穏やかな一日となりました。

伯母峰峠の雪も、これでようやく溶けてくれそうです。

12月も残すところ9日となりました。

それでも七色ダムの水温が、しぶとく10℃台をキープしてくれているので、まだまだ大型のバスは5m以浅にいるはずです。

日中気温が上がってくれば、バスもボーッと浮気味でサスペンドしだすので丁寧にゆっくり探ることができればチャンスはあると思っています。

その僅かな希望を頼りに明日は、若者と一緒に「冬の七色シャロー攻略」をテーマにして、出船します。

ここ最近のお気に入りPDL スーパーシャッドシェイプ の使い方を習得してもらう予定ですが、はたしてバスは答えてくれるのか?

ピンスポトーナメント最終戦以来の七色に期待です。

天気は連日大荒れです!

週末は、金・土と忘年会続きでした。

わかっていながらも、ついつい調子に乗ってしまい、いまさら後悔するハメなっています。

いい加減、学習しないとって感じですね(笑)

金曜は下北での忘年会だったのですが、昨日は久々に下界(橿原市)まで遠征でした。

途中、結構な雪が積もっているとの情報だったのですが、ごらんの通り真っ白でした。
20091219173435.jpg

写真は昨晩のものですが、今朝帰ってくるときは更にひどくなっていました。

ノーマルタイヤだったのでドキドキしながら、スリリングなドライビングを楽しむ事が出来ました。



今日も依然として寒さが厳しく、強風が吹きつけていますので、湖上は我慢大会の会場となっているようです。

23日あたりに僕も我慢大会に行ってみようと思います。


雪〓

今日は朝から雪がちらついています。

天気予報によると、今夜がピークになるようです。

このままいくと、伯母峰峠は真っ白になると思われます。

今週末、池原・七色方面へ向かわれる皆さんは、充分注意してお越し下さい。

僕もそろそろ、スタッドレスタイヤに交換したいと思います。

踏んじゃいました(T_T)

釣りに集中するあまり、またしてもやってしまいました。
20091217215212.jpg

こう見ると、そんなにも重症ではないのですが、別のアングルから見ると

20091217215245.jpg
おもいっきり踏んづけてしまい、ベールが完全に死亡です

パーツリストで確認すると、ベールアームって結構な値段するんですよね~(泣)

先輩から譲り受けた、僕の数少ない高級リールなんで大切にしないと。

あ~ ホンマに痛い出費です。


優勝の立役者

20090415083134_convert_20090719214112_20091215222850.jpg

日曜のトーナメントでは、コイツが良い仕事をしてくれました。

例年この時期に爆発する、ミドスト用にと開発されたワームだけに、そのポテンシャルは計り知れません。

他のワームに似ているようで、実際はまったくの別物に仕上がっています。

コイツが一軍に加わったことで、低水温期のミドストパターンが、また一歩完成に近づいた気がします。

今週末も、シャローに残ったであろうバスを仕留めに、湖上に浮きたいと思います。


ちなみにタックルは、こんな感じです。

ロッド:フェンウィック TAV-GP64SULJ(ミドストスペシャル)
リール:TD-X 2004C
ライン:東レ スーパーハードドリフト 3lb
ルアー:PDL スーパーシャッドシェイプ 3インチ (パールアユ)
JH  :マジックショットミニ 0.9g




ピンスポトーナメント

昨日は、七色ダムを会場に毎月恒例のピンスポットトーナメント最終戦に参加してきました。

年間タイトル(副賞で商品券10万円分が貰えます)がかかったトーナメントでもあるため、可能性のある選手にとっては胃の痛いトーナメントでもあったようです。

僕の方は、半分ほどお休みしていますので、まったくといっていいほどプレッシャーも無く、久々のフルタックルトーナメントを満喫してきました。

その結果リラックスモードが良かったのか、この時期のトーナメントではめったにない5本 5640gで優勝する事が出来ました

CARND3NZ_convert_20091214194344.jpg


バスはいっぱいいたのですが、なかなかフッキングまで持ち込めず、若干悔しいめんはあったのですが、優勝できたので良しとします。

今後は、もう少しフッキング率を上げるべく年内いっぱいはシャロー攻略の練習をしようと思います。


近日中に詳しいレポートをティムコHP内のフィールドインフォメーションコーナーにアップしたいと思いますので、よろしければご覧ください。





前日プラ

明日は、ピンスポトーナメント最終戦が七色ダムで開催されます。

今日はそのためのプラに出船してきましたが、釣果の方は、写真のバス一匹のみ。

20091212163257.jpg

魚はいるんですが、予想以上に警戒心が強く、まったく相手にしてもらえませんでした。

明日こそは、何としてでもバスの口を開かせたいと思います。

久々の大雨

昨晩から降り続く雨で、自宅の前を流れる西ノ川も、ご覧の通り増水による濁りがはいっています。

20091211133305.jpg

ここ最近、ようやく濁りが回復してきていた七色ダムですが、この雨によって水温低下と濁りのダブルパンチを受け、どうなってしまうのかまったくの未知数となってしまいました。

池原ダムも同様に、濁り&冷たい水が入っていますので、これまでのパターンも一変しているかもしれません。

今週末は、ピンスポットトーナメント最終戦(七色ダム)に参加予定なので、激変の七色を明日、チェックしてこようと思います。

はたしてどんな展開になることやら・・・

NBCNEWS

本日、NBCNEWSのホームページを開いてみるとNBCNEWSWアワード2009個人部門なるものが掲載されていました。

「何かな~」と思って中身を見てみると、そこにはゾッとするような内容が掲載されていました。

【個人の部】最多大会参加日数部門
山木一人 40日
荻野元気 38日
小林知寛 36日
野村俊介 36日
福山哲也 34日 
北大祐 33日 
阪本浩隆 30日
福島健 30日 
阿部進吾 29日 
山岡計文 27日

見事、10位にランキングされています。

こんなにトーナメントに出ているとは思ってもみませんでした。

プラも含めると、とんでもない数字ですね。

確かに今年のトーナメントトレイルは、過酷という言葉そのものでしたが、全国のメンバーの中で、自分の名前がこんなところに載るなんて。

普通の人から見れば、ただのアホですね(笑)




ちなみに、もう1部門ノミネートされていました。

【個人の部】お立ち台回数部門
荻野元気   10回
山木一人   10回
横川隼大   9回
桑室拓史   7回
高原清   7回
阿部進吾   6回
塩見友広   6回
山岡計文   6回
上原充恵   6回
川上記由   6回
大竹勝裕   6回
谷田光晴   6回
渡辺新吾   6回
納翼   6回
楓井一仁   6回

嬉しい事に、同じティムコチームの塩見君と仲良く並んでのランクインです。

それから見逃してはいけないのが、もう一人のチームメイト「TEAM MORE DEEP」の楓井さんも一緒に並んでいます。

前記の試合数からみれば僕が一番効率が悪いともいえますが、皆に負けないようこれからもテッペン目指して進んで行こうと思います。

運動不足

今日は、ほぼ2ヶ月ぶりにソフトバレーに参加してきました。

だいたい週に2回のペースで練習していたのですが、ここの所、メンバーが仕事やイベント等で忙しかった為、いったん休止していました。

今日は久々の練習だったのですが、自分の筋力の無さに唖然としてしまいました。

頭では分かっているのですが、体がまったく言う事を聞いてくれず、空振りあり、ズッコケありと非常に情けない内容になってしまいました。

「こんなはずじゃないのに」っと頭の中で繰り返しながら、日頃の運動不足と飲みすぎ食べ過ぎによる体重増加を痛感する結果となってしまいました。

20091208205955.jpg

年末は毎年、暴飲暴食のオンパレードなので、その分今年は運動してバランスをとりたいと思います。


尾鷲釣行

昨日はバスのオフシーズン恒例、癒やしの海釣りに行ってきました。

マスターズプロの長友&そ~し・三重県No.1の楓井さん、そして自分とバラエティーにとんだメンバーでの海釣りです。

みんなバリバリのトーナメンターですが、ルアーをエサに持ち替え(タックルはバス用そのままですが)、笑顔の絶えない釣行でした。

カワハギをメインに、ナブラ撃ち・ジギング・ミノーイングといろんな釣りをみんなで満喫する事が出来ました。

結果、食べられる魚ではカワハギ・ツバス・ガシラ・シーバス・ヒラメ・ハタと、お土産もゲットし帰路につきました。
20091207083851.jpg


魚の習性や釣り方など、バスフィッシングだけでは気付かない、バスに応用出来る技術や発見なども多くありますので、暫くの間は、週末 バス&ソルトの組み合わせが続きそうです。

七色釣行

今日は七色ダムに出撃してきました。

ようやく水の濁りが回復してきた為、久々にミドストメインでの釣りを展開してみました。

20091205161814.jpg

上のバスが最大という少し寂しい釣果でしたが、その代わり数は15本ほど釣る事が出来ました。

ここの所、巻物やビッグベイトなど、ベイトタックル中心の釣りがほとんどだった為か、途中40後半のサイズを2本、ビックリあわせで、すっぽ抜けとラインブレイクをやらかしてしまいました。

来週末は、ピンスポトーナメントに参加予定なので、それまでに体のライトリグスイッチを入れておきたいと思います。


タックル
ロッド:フェンウィック TAV-GP64SULJ
リール:TD-X 2004C
ライン:東レ スーパーハード スーパーフィネス 3lb
ルアー:PDL スーパーシャッドシェイプ セクシーシャッド (0.9g JH)

下北山商工会にて

本日は、ケヴィン会長と共に、商工会で講習会に参加してきました。

20091201211535.jpg

ここ数日間、かなりの頻度で会長にせっしょくしているような・・・。

新婚早々、毎日の残業お疲れ様です m(_ _)m

おかげさまで良い勉強になりました。

今後に活かして行きたいと思います。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。