山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はまだ?

今日は昼前から池原ダムに出船してきました。

今年はもう4月になるというのに今だバスが動き出してない様子。

その季節の進み具合を確認する為の池原釣行でしたが、前評判どおり厳しい状況でした。

今回、同船してくれたのがチーム MORE DEEP のメカニック&池原マイスターのDICE-K

IMGP0041_convert_20100331185424.jpg

写真は今日唯一のバスとのファイトを撮影しましたが、この直後、無念のフックオフ。

「まだまだこれから」っと、この後二人で備後・坂夲筋をチェックしましたが、結局このバスが最初で最後のやり取りとなり見事に撃沈です。

明日、決行予定の撮影のプラの予定でしたが、かなり厳しい展開になるかもしれません。

何とか成功させるよう、今からきっちり準備を行いたいと思います。
スポンサーサイト

開幕戦終了

本日午前3時、無事、下北山村に帰ってきました。

片道580キロと、関東組よりは短い移動距離に少し助けられてはいますが、やはり疲れが抜けきりません。

暫くはけだるい日が続きそうです。

とりあえず、遠征の片づけをボチボチ始めたいと思います。



昨日の決勝。

予選の時よりも穏やかで暖かい天候となり、時期的に考えると上流が爆発しそうな予感がしました。

タイミングをみて、稲生川バックウォーターまで遡りミドスト&サイト戦略にでましたがバスの姿は皆無。

逆に、本部前の肱川上流は大爆発だったみたいです。

ギャンブルにも失敗し、結局これまでのポイントと心中という展開に。

しかし、私のポイントは動き出した野村ダムのバスたちにとってはすでに通り過ぎたポイントとなってしまっていました。

プラでバスの居場所を掴んでしまったが為に、春バスの動きの早さに翻弄されたトーナメントとなりました。

結果、2日目に続き決勝でも2本 800g台。

20100328130758.jpg

総合成績も2日目までと同じ、27位で開幕戦を終えることになりました。

去年のTOP50開幕戦からの4戦連続予選落ちを考えれば、少しはましにはなりましたが、自分の力の無さを確認させられる結果となりました。

次回以降、更にレベルアップし、上位に絡む事が出来るよう練習に励みたいと思います。

2日目終了


完全に見失ってしまった2日目でした。

午後1時半までノーフィッシュ。

全てが噛み合わなかった1日です。

結果として、2日目終了時点で27位。

決勝には残りましたが、不甲斐ない結果となりました。。

明日は落ちても30位まで。

ビッグフィッシュゲームをやりきります。

初日終了


4本 3008?で15位スタートです。

昨日までとは、状況があらゆる面で激変しており、なんとか絞り出しての成績でした。

得意とするリザーバー戦。

明日はなんとか、バスのポジションを修正し、野村ダムを攻略します。

順位を気にせず、マクルのみです('◇')ゞ

前プラ終了


今日の最終プラは、午後2時までと通常より早くあがった為、準備やライン交換をゆっくりと行っています。

釣果はというと、バスの顔を見ることは出来ましたが、日に日にバイトが減ってきてしまい、プレッシャーなのかエリアが変わってしまったのか。

明日からの本戦、結果が残せるよう頭を整理して臨みたいと思います。

プラ初日終了


プラ初日、出船と同時にブチっという嫌な音が。

プリプラから気になっていたエレキのワイヤーがついにご臨終です。(泣)

予備エレキへの交換に、時間はとられましたが、本戦じゃなくてホッとしたのが本音。

ヤッシ君ごめんなさいm(_ _)m

せっかくお借りしたのに壊しちゃいました。

この埋め合わせは帰ってから。

出だしからつまづいたトップ50野村ダム戦ですが、後は上り詰めるだけ。

明日の前プラ、状況の様変わりした野村ダムをアジャストし、攻略したいと思います。

無事到着


只今、無事野村ダムに到着です。

今日は狭いながらも、少しは快適になった自作ベッドで休みたいと思います。

それでは、おやすみなさ~い(-_-)zzz

いよいよ始まります。



今日は、いよいよ開幕するトップ50第1戦へ向け、愛媛県野村ダムに移動しています。

現在、四国に上陸し香川県を走行中。

ここからが遠い野村ダムですが、無事に事故無く到着出来るよう安全運転で、ぼちぼち走りたいと思います。

ケヴィン劇場

CACHJL22_convert_20100322215131.jpg

昨日の首無し星人 っあ!!違った ケヴィンこと宮本さん。

荒れるトーナメントでは何年かに一度爆発します。

今回も11時過ぎから、大又川中流でケヴィン劇場を繰り広げていた様子。

3本 2880g 私と50g差での3位入賞でした。

今回はケヴィンに負けなかったことだけが収穫です。(笑)

こう見えても、私のミドスト師匠だったりするので侮れません。

自称「ミドスト伝道師」


PS:本日チャプターでの詳しいレポートをティムコ宛にに送りましたので、近日中にフィールドインフォメーションのコーナーにアップされると思います。

よろしければご覧ください。

チャプター奈良 第2戦

奈良チャプ第2戦が終了しました。

台風の時よりひどいと思える、暴風の中でのトーナメント。

何とか搾り出しましたが、連覇ならず

3本 2930gで準優勝でした。
CAZXXFTI_convert_20100321220832.jpg

優勝はチームメイト(more deep)の 楓井 一仁プロ。

七色戦初優勝、本当におめでとうございます。

尚、詳細は後日お伝えしたいと思います。

とりあえず報告まで・・・

いよいよ第2戦

今週末、日曜日はチャプター奈良第2戦が七色ダムで開催されます。

昨年同様、開幕戦を優勝で終えたので、今回も連勝がかかった大事なトーナメント。

特に、昨年果たせなかった3連勝を成し遂げる為にもなんとかせねばなりません。

水温が14度台まで上がってから再び11度まで逆戻りしているので、結構厳しい展開が予想されますが、モンスターが狙えるのも事実。

来週からのトップ50に弾みをつける意味でも、全力で戦い、勝負にでたいと思います。


CAOVLVID_convert_20090302192118.jpg
(今年もこんなのが釣れるといいんですが

変身完了

これまで無残な姿をさらしていた私の愛艇、スナガ ブラックホーク1700。

これまで、気になってしょうがなかったボロボロのベンチシートを、今年は思い切って張替えを決行することにしました。

IMGP0032_convert_20100318195643.jpg


ところが、ボートディーラーさんに見積もりを頼むと、10万円以上という回答が!!

思っていた以上に金額が高かった為、一瞬あきらめようかとも思いましたが、そこで助けの手が。

整備士の先輩が、仕事で取引のある内張り業者さんを紹介してくれました。

見積もりをお願いすると、予想以上に安い料金で可能ということで早速お願いしました。

そして本日、生まれ変わったシートが到着です。

IMGP0035_convert_20100318195520.jpg

思い切ってカラーも変更したのですが、思っていたより違和感が無く、また、作りも非常にきれいに仕上がっておりに満足のいく結果となりました。

今年は、この若干若返った(笑) 愛艇と一緒に、心機一転、トーナメントを戦っていこうと思います。

爆風

朝方に雨が上がった今日。

最近では一番の爆風が吹き荒れました。

20100316174349.jpg

スロープ60からの写真ですが、カメラを通してこの波です。

事務所ごと揺れてましから

そんな七色ダムでしたが、釣ってくる人は釣ってくるもので、なんと60UPが釣り上げられていました。

ミドストでの釣果ということでしたが、やはり昨日からの雨がきいたんですかね~!!

キーワードは CAN DO らしいです。 

今日は雨模様

一日スッキリしない天気でしたが、3時過ぎより雨が降り出しています。

20100315173734.jpg


最近、七色の上流部。

透明度が高すぎて、バスの警戒心がいつも以上に高い状態でした。

その上、先日の寒波による水温低下をいまだ引きずっているようで、爆釣とまではいかない日がつづいていました。

今日の雨が明日までにある程度降ってくれ、若干の濁りでも入れば池原&七色が復調するかもしれません。

雨はあまり好きではないですが、この時期の雨だけはテンションが上がってしまいます。

明日以降に期待したいと思います。

久々の七色

野村ダムでのプリプラを終え、その後琵琶湖に。

本日、ほぼ10日ぶりに七色ダムに浮かんできました。

下北山にいるときは季節の進み具合やダムの様子など、だいたいのことは把握できているのですが、長期間留守にすると予想以上に季節の進行が早く、びっくりさせられます。

20100314135828.jpg

上の写真は、七色ダム湖半にはえている山桜ですが、プリプラ遠征に旅立つまでは咲いていなかったのに、今日にはもう満開に近い状態です。

桜とともにスポーニングの状況もいっきに加速しそうな予感。

本日の釣果は今ひとつでしたが、今後の七色の展開が、非常に気になった久々の七色でした。






やられちゃいました

昨日の任務ですが、ご想像の通り滋賀県のマザーレイクに遠征です。

中々お会いする事が出来ない、ティムコの担当Yさんにお会いしてきました。

そこで、ティムコプロスタッフの北くんと一緒にミーティングです。

北君といえば、先日のマスターズ開幕戦で見事グロッキーを駆使し優勝したばかりのトップトーナメンター。

昨年のエリート5からの連続優勝で絶好調。

そんな北君のボートに乗り、湖上ミーティング&ミドスト対決だったんですが、見事にトーナメンター二人をねじ伏せ、ティムコY氏の一人舞台になってしまいました。

IMGP0028_convert_20100313211457.jpg

恐るべし、Y氏。

今度、ミドストを教えてもらう為、弟子入りしたいと思います。(笑)


極秘任務


野村ダムから帰って来たのもつかの間、本日は滋賀県某所に出没しています。

その時点でまるわかりですが(笑)

災難続き


愛媛県内の高速&国道、いたるところで大雪の為、通行止めでした。

おかげで、午後三時半には野村ダムを後にしたのに、今になってようやく本州に上陸です。(泣)

愛媛県内を脱出するのに6時間 以上かかってしまいました。

家に帰れるのはいつのことやら(笑)

吹雪


周りは真っ白に(泣)

限界は近そうです。

今日もなんとか


大雨&極寒の野村ダムでした。(泣)

水温も毎日下がり続け、バスのご機嫌もよくない様子。

かろうじて今日もバスの顔を見ることが出来ましたが、かなり苦戦中です。

クリアレイクで試合が出来るのはいつのことやら(笑)

今日も雨


あぁ・・。

今日も朝から雨です。(泣)

おまけに今日はものすごく寒く、現在、様子見中です。

大台が原が、日本一の降水量地帯なはずなのに、野村ダム、4日連続で天気悪いし。

まだ、下北山の方がましな気がします。(笑)

今日で3日目



愛媛県野村ダム

ようやく、まともな釣りが、出来るようになってきました。

相変わらず濁りはひどいですが、少しでも多くポイントを開拓したいと思います。

プラ2日目終了


今日も、雨が降り続いた1日でした。

おまけに、ここ最近では一番の冷え込みで、気温とともに水温も下がっています。

なかなか天候に恵まれない野村ダムですが、少しでもヒントをつかんで帰りたいと思います。

プラ1日目終了


ほぼ、全域を見て回る事に時間を費やしましたが、奇跡的に初野村バスを釣り上げる事が出来ました。

明日も湖一周、頑張ります。

プラ1日目


ようやく野村ダムに到着です。

今日は一周すべて見て回りたいと思います。

積み込み完了


プリプラにむけて、ようやく荷物の積み込みが完了しました。

明日から充実したプラが出来るよう、野村ダムにこもりたいと思います。

減水中

今日は朝から雨模様。

結構な降水量の予報が出ていた為か、七色は減水しております。

IMGP0022_convert_20100304193251.jpg

北山川の流れ込みですが、普段は浸かっているトンネルの出口が水面より上になってます。

夏場にはよく、このトンネルの中で釣れるのですが・・。

日中は言うほど雨が降らなかったので、流れ込みからの水もまだそんなに増えていません。

雨は、夜明け前には上がるそうなのでそれまでにどれだけ降るのかが今後に影響してきそうです。

今週末からまた寒くなりそうなので、少しバスの動きも鈍るかも知れませんね。

とあるポイント

池原ダムの有名な湧き水ポイント。

減水の為、干上がってしまっています。

IMGP0003_convert_20100303194810.jpg

実は、皆さん湧き水といっていますが、岩盤のえぐれは人が掘ったもので、奥にある谷とつながっています。

だから、正確には流れ込みかな~

こうしてみると、かなり土砂が流れてきているのがわかります。

大水のたびに地形が変わるのであまりあてにはなりませんが、この映像を頭に焼き付けておけば、いい事あるかも・・です。

魚探で見るより、こうして見る方がやっぱり間違いないですね。

滅多にディープはやりませんが (笑) 、減水しているうちに覚えておこうと思います。

ザ・サイトバイブル

少し遅くなりましたが、サイト好きにはたまらない本が出版されています。

バスワールド別冊 ザ・サイトバイブル
img_1192884_31448277_1.jpg

実はこの中で、私自身も紹介していただいているのですが、やはり人によって様々なスタイルがあり、自分のサイト以外にも色々な食わせ方があるんだと、サイトの奥の深さを改めて実感する事が出来ました。

サイトのみを特集した非常にとんがっている本ですが、アプローチからルアー選択、使用している偏光グラスの紹介まで、サイトに関する情報がいっぱいに詰まっています。

後半には、各社の偏光グラスがカタログ風になっていますので、自分に合った偏光を選ぶのにも役立つはずです。

もちろん、私の一押し。

唯一のガラスレンズを採用した、歪みの無いクリアな視界を確保してくれるサイトマスターも掲載されています。

是非、チェックしてみてください。

ようやく完成

かなり苦戦させられましたが、今日ようやく車用ベッドが完成です。

IMGP0014_convert_20100301195036.jpg

これで、荷物も大量に積めるし車中泊も体が痛くなることなく、足を伸ばして快適にすごせるようになったはずです。

少しグラつくので、ケヴィンでの実験はしませんでしたが(笑)、自分で試したところ、全く問題なく横になる事が出来ました。

今週末から、TOP50第1戦のプリプラに入る予定です。

ベッドが完成したので、その他の準備を始めたいと思います。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。