山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池原&七色 ガイドサービス

この度、池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートすることになりました。
IMGP0093_convert_20100417233215.jpg

バスフィッシングを始めて20年。
そのほとんどを地元である池原&七色ダムですごしてきました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを
少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。
また、ゲスト様のリクエストにも出来る限りお応えしていきます。
その日の最善の方法でご案内したいと思いますのでお気軽にお申し付けください。
60UPのフロリダバスをはぐくむ池原&七色ダム。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう。

詳細及び日程はプロフィール下の
をクリックしてください。

スポンサーサイト

ティムコ動画 Part.5

フラッシングミドストに続き、新たな動画がアップされています。

山中湖のフルタイムガイド、中田くんのマルチスティックによるミドスト攻略。

非常に丁寧に、ポイントから釣り方までを解説してくれています。

おもわず、マルチのミドスト、やってみたくなりました。

きっと、池原&七色でも有効になるはず。

この二つを見比べることで、フィールドの違いによるミドストの変化がよくお分かり頂けます。

皆さん是非、ご覧になってみてください。

私も、中田くんのテクを盗みたいと思います。(笑)





本日の釣果

今日はガイドでの出船でした。

ゲストは、服部さん親子。

普段から七色に通っていらっしゃる服部さんですが、新たな七色での釣りを身に付けたいということで、今回ガイドを受けていただくことに。

朝一番からブリブリのナイスフィッシュが水面で炸裂。

IMGP0137_convert_20100429210519.jpg

クラウンシャッドのノーシンカーで出ました。

他にも、グッドサイズのバイトが何度かありましたが、なかなかフッキングまで持ち込めず、厳しい展開に。

数は釣れるのですが、サイズアップに苦しみました。

今年のGWは、かなりの曲者かも・・・。

最後に、空気が読めない私に今日一番のサイズが(笑)

20100429182704.jpg

グロッキー丸呑みです。



服部様、今日一日お疲れ様でした。

今後も、新たなパターンやテクニックを開発し、お役に立てればと思います。

本日は本当にありがとうございました。


GW直前 久々の爆発

GW直前。

明日のガイドに向けて、今日は七色ダムの下見に出船しました。

一昨日の動画撮影の状況から、バスが動いているかどうかの確認の為、一通り確認していきましたが思わぬ展開に。

すでに卵を産んだであろう、アフター系のフィーデングしているスクールに遭遇。

何気に、最近好調のクラウンシャッドノーシンカーとハドルトラウト6インチでアプローチしてみたところ、いとも簡単にバイトラッシュに

57cmと54cmを頭に久々の大爆釣となりました。

IMGP0135_convert_20100428195632.jpg

今回も活躍してくれたのは、ENG70CMHJ

このロッドを使い出してから、デカイのが獲れる確立が確実に上がりました。

何故かデカバスが釣れてしまう。

そんな不思議なロッドです。

理屈ではなく、相性が良い。

そんな感じですね。

明日のガイドも、大爆発できるよう、私の持てる全てを出し切って釣っていただきたいと思います。


BASSFISHING CHANNEL 動画撮影

今日は、ホームレイク 七色ダムで、先日スタートしたBASSFISHING CHANNEL 用の撮影に出船してきました。

昨日のガイドから、厳しい釣りになることは予想していましたが、こんなにも釣れないとは・・・

半べそ状態での撮影となりましたが、午後からようやくまともな釣りが展開できました。

クリアレイク 七色ダムを舞台に、非常に面白い映像が撮れたと思われます。

5月配信予定ですので、お楽しみに



明日は雨の予報です。

今日上がった水温と、明日の雨で、状況が好転してくれそうな気が・・。

今年のGWは、いったいどんなドラマが起こるのか。

GWに向けて、明日はゆっくり、体を休めたいと思います。

祝 初ガイド

今日は、先日ガイドサービスをスタートさせてから初めてのガイドでした。

記念すべき第一号のお客様は、なんとフィシュアロー代表 松本猛司 氏。

正直、ビックリするやら嬉しいやら、緊張の初ガイドとなりましたが、無事終了いたしました。

結果はというと・・・














IMGP0129_convert_20100425224436.jpg

クラウンシャッド ノーシンカーで見事、ブリッブリの54cmです。

北山川筋上流で、見事カバーの中から釣っていただきました。

やっぱり、もってますね~(笑)

松本様 本日は本当にありがとうございました。

ご好意に応えられるよう、私なりに今後もがんばりたいと思います。

ご祝儀の50UP、本当にしびれました。





ティムコ BASSFISHING CHANNEL

先日より、ティムコHP内に動画サイト、BASSFISHING CHANNELがオープンしました。





ティムコプロスタッフを中心に、随時、見所満載の動画がアップされていく予定です。

これまで、北プロのマスターズ優勝コメント&ノッキングペッパーのアクション動画&市村プロのファットペッパープラスでの60UP捕獲劇が配信されていました。

そして今回、なんと私の動画が配信開始です。

春の池原、フラッシングミドスト攻略と銘打って行われた撮影でしたが、急激な水温の低下に非常に苦労させられました。

その分、一匹釣り上げたときのテンションの高さは、自分で見ても少し異常かなって感じです。(笑)

今後、更にパワーアップした内容の動画が、ドンドン追加されていく予定ですので、ご期待ください。

私は早速、次回の撮影に向けて準備することになりました。

フェンウィック&ティムコ製品の、ポテンシャルの高さを少しでも皆様にお伝えできればと思っています。

今後のBASSFISHING CHANNELにご期待ください。



新製品3本 到着

待ちに待ったエナジーシリーズ。

今年の新モデルが、本日届きました。

moblog_e8db5f93_20100424201708.jpg


早速、明日からの七色で実戦投入していきます。

エナジー70CMHで、エナジーシリーズのポテンシャルの高さが、身にしみて分かったので、今回の3本は、使うのが本当に楽しみです。

個々の説明や使用感は、随時報告させてもらおうと思います。

また、ガイドでは実際にロッドを使用して頂けますし、普段、湖上や桟橋で声をかけて頂いても結構です。

お気軽にお申し付け下さい。

今日は激流に

本日の西ノ川 

IMGP0112_convert_20100422181136.jpg

早朝から強い雨が降り続き、濁り&大増水です。

今年に入り、日中ここまで降ったのは、始めてじゃないでしょうか。

今回の雨が起爆剤となり、停滞気味の今年のバスに、スイッチが入ってくれればいいのですが 

明日は濁りがきつく、バックウォーターからの流入量も多すぎる感じですね。

少し落ち着き、上流から濁りがとれ始める土曜日以降、期待できそうです。

週末にはガイドも入っており、月曜には動画撮影も予定されています。

今回の雨で、いい方向に向かってくれる事を祈りたいと思います。

土砂崩れ


今朝発生した崩土の為、奈良・大阪方面から七色ダムに向かわれる場合、池原ダムのダムサイトを渡る迂回路を通ってもらうようになっています。

ほぼ毎年発生している169号線の土砂崩れですが、本当にうんざりです。

何か根本的な解決方法はないんでしょうか。

人身事故が起こらない事と、迂回路がある場所で発生してくれる事を祈るばかりです。

ピンスポットトーナメント

昨日は月例のピンスポットトーナメントに参戦でした。

先日来の冷え込みの為、一時は上流部でも14℃台まで上がった水温が2℃ほど下がってしまい、バスも足止め状態。

数は少ないながらもネストが極たまに見られるといった状況でした。

もちろん、私の戦略は縦ストに浮いているメスバスや回遊してくる大型の個体。
(ネストの釣りはそのゲーム性の少なさからどうも集中力が続きません。漁と呼ぶ方がしっくりくるかも・・)

しかし、朝一に北山川上流で釣ったフィーディング系のバスでは今回のウェイトが精一杯でした。

CAASO2LU_convert_20100419205251.jpg

5本 4250g

やはりネストの釣りも真剣に取り入れなければいけないのか


今後、水温が上がってくれば状況も上向いていくと思われます。

いい釣果が報告できるよう、新たな展開を模索していきたいと思います。


苦戦中

昨日の冷え込みの影響か、予想通りのタフコンディションでした。

シャローには、すでにネストが出来始めてはいましたが、数も少なくメスが全く上がってきていない状態です。

メインパターンと考えていたカバーや立ち木にサスペンドしているプリメス戦略でしたが、見事にバスが消えてしまいました。

本日釣れたのは、季節感の無い痩せた40cmが一匹。

IMGP0110.jpg

明日、水温がどこまで上がるのかが鍵となりそうです。

気配の無いシャローに突如としてバスたちがさしてくるのか。

もしくは、今日のようなスローコンディションのままなのか。

どちらも視野に入れて、明日は探りながらの展開になりそうです。

いつになれば・・・

ここ最近、ようやく水温が上がってきていた池原&七色ダムでしたが、またしても季節にストップが。

大台付近では、昨日・今日と雪が降ったりしてたみたいです。

そのおかげで、せっかく例年並に釣果が伸びてくるかなっと思っていましたが、水温がいっきに下がってしまった為、しばらく苦戦が続きそうです。

バスは早くシャローに上がりたい様子でしたが、寸止め状態に。

はたしてどんな動きを見せるのか。

明日からの土日。

9キロオーバーの影響で人も多くなると思いますが、誰が攻略してくるのか楽しみです。

今年はホント、状況が掴みにくい状態です。

いつになったら普段の池原&七色ダムに戻ってくれるのか。

私も七色に出船する予定ですので、今の七色を見極めたいと思います。

きつつき

長年下北山村に住んでいて、それでも始めてみました。

釣をしていると、よく山の方から「コンッ コンッ コンッ」と木を突付いている音を耳にしていましたが、今日はその正体をようやく確認する事が出来ました。

IMGP0097_convert_20100415221118.jpg

分かりにくいですが、中央付近の横縞模様がはいっているのが音の主。

調べてみたところキツツキ科のコゲラという鳥のようです。

田舎育ちですが、はじめて音の正体を見たので、かなり嬉しかったです。



三度目の正直

年明け、池原取材での59cm。

そして昨日のビッグフィッシュ。

今日は3度目の正直で、ついに私も今年初となる60UPを釣り上げる事が出来ました。

IMGP0090_convert_20100414224254.jpg
61.5cm


IMGP0091_convert_20100414224343.jpg
3680㌘

昨日に引き続き、ハドルトラウト6インチでの釣果です。
IMGP0093_convert_20100414224702.jpg

この2日間のビッグフィッシュラッシュ。

影で大活躍してくれたのが、今年から導入した私の初エナジーシリーズとなるENG70CMH

正直、このロッドは使ってみて始めて、その秘めたるパワーに気付かされました。

曲げてみただけでは分からない、エナジーシリーズ特有のトルクとベントカーブ。

ジョイクロや、果てはカイテンといった完全なるビッグベイトまで、気持ち悪いくらいに何の不安感もなくはじき出してくれます。

この異常なまでのトルクが、60UPというモンスターを掛けた際にも発揮され、勝手にバスを浮上させてくれます。

また、その癖の無いアクションは、テキサスやジグ、ビッグベイトまでを完璧に操る事が出来ます。

今更ながら、エナジーの本質がようやく分かったこの2日間でした。

今後、私の右腕として手放せない存在です。

コイツを片手に、明日からもエンジン全開で釣まくろうと思います。


春本番

たまには早起きしてみるものです。

グングン水温が上昇し、夕方には16℃に突入していた七色ダムでハドルトラウトを丸呑み。

IMGP0087_convert_20100413215017.jpg

掛けた瞬間、「60あるかも!!」なんて思わず叫んでしまいましたが、残念ながら50台後半のきれいな魚でした。

その他にも、なんとこの時期にもかかわらずプロップペッパーが炸裂。

今年初となるトップウォータープラグでの釣果となり非常に満足のいく釣りが展開できました。

IMGP0089_convert_20100413215932.jpg

この他にもプロップペッパーで35~43cmを5匹。

いや~、ホントに楽しかったです。

今後の七色が楽しみになってきましたよ。

惨敗です

昨日のJB津風呂湖第1戦ですが、何から何まで全くといっていいほど噛みあわず、津風呂では昨年来初となるノーフィッシュに終わってしまいました。

前プラからの、あまりにも釣れないイメージに自分のスタイルとは真逆の釣りを展開してみましたが、やはりそこは付け焼刃。

負の連鎖に落ちいってしまいました。

ホント何をやっても裏目に。

何のひらめきも、見せ場も無いまま開幕戦を終えることになりました。

これで、年間争いからは早々に脱落。

この結果を真摯に受け止め、残り3戦。

全戦優勝を目指し、出直したいと思います。






普段しない、こんなのを作ったから釣れてくれんかったんかな~(笑)
IMGP0053_convert_20100407222459.jpg

直前プラ終了

春の津風呂湖

どうやら私には、相性が相当悪いかも・・・

久々にノーフィッシュ(バイトもなしの完全試合)、やらかしました。

明日の本戦、完全白紙の状態で一からやり直します。

moblog_59f188c8_20100410213517.jpg

あまりに暗い内容なので景気のいい情報をひとつ。

本日、七色ダムにおいて70UP 9キロオーバーが釣り上げられました。

middle_1270879866.jpg


津風呂にいたため直接は見ていませんが確かな情報です。

ワンナップシャッドでの釣果ということで、ルアーで釣れたバスとしては日本一になるモンスターです。

こりゃ、津風呂に浮いている場合じゃないかも (笑)

プチ遠征

明後日開幕するJB津風呂湖シリーズ

明日の直前プラの為、本日から弟の所に居候です。

10390_DSCN1549_convert_20090406203728_20100409145254.jpg

昨年は、ほとんど何も分からない状態での津風呂で、上の写真のビッグフィッシュが助けてくれましたが、今年はどうなるのか。

プラで何かヒントでも掴めればいいのですが…。

JB津風呂に向けて

今週末、いよいよJB津風呂湖シリーズが開幕します。

今日は、昨年ストレスに感じていたライブウェルにタイマーを製作。

約10年前に作ってもらったかなり年季の入ったライブウェルですが、今になってようやく自分の手を入れる事になりました。

バスボート用の予備として持っていたタイマースイッチ&タッパボディーの簡単な構造ですがかなりてこずってしまいました。

IMGP0053_convert_20100407222459.jpg

これで今年は、スイッチのON/OFF動作から解放されるはず。

その前にキープするバスを釣らないといけませんが(笑)

出来そうなことは、とりあえずやってみる。

明日から今年初の津風呂に向けて徐々に準備を開始したいと思います。



しんペーなブログ

昨年、マスターズから一緒にTOP50に上がった同期。

熱い男 鈴木 晋平 のブログをリンクに追加しました。

東レ インターナショナルに二人ともサポートして貰っている関係から、共通点も多く、今回リンクに追加させてもらいました。

特に道具に対してのこだわりはハンパなく、勉強させられる事もしばしば。

今年も、同じカテゴリーを戦うライバルですが、お互いに高めあっていきたいと思います。

IMGP0052_convert_20100406194050.jpg

スーパーシャッドシェイプ


IMGP0011_convert_20100405184402.jpg

昨年秋からミドストで爆発的な釣果を上げている私の右腕。

PDL スーパーシャッドシェイプ

これまで出荷されていた分がほぼ完売してしまい、思うように手に入らない状態が続いていました。

私も手持ちが底を突きかけティムコさんにお願いしましたが、会社にも無いという状況。

それがようやく、新色を含めたラインナップが4月頭よりデリバリーされたようです。

今ならほぼ全てのカラーが手にとって確認いただけるはずですので、プリバス攻略にぜひ使用してみてください。

小さなボディーですが、その圧倒的なアクションとフラッシングがバスを引き寄せてくれます。

桜祭り2日目

今日も桜祭りのお手伝いでした。

空は見事に晴れ渡り、お花見&イベントには沢山の方に集まって頂きました。

20100404142616.jpg

特に「ぱくぱくりゅうじ」さんの大道芸は非常に盛り上がり、裏方として見ていても鳥肌モノでした。

夏祭りにも来て頂けるそうなので、今後の楽しみが一つ増えました。

下北山村を訪れてくれた皆様。

本当にありがとうございました。

今後も微力ながら協力させてもらおうと思います。

今日は下北

今日は地元で祭りの手伝いです。

今年、桜があまりにも早く咲き始めたので心配していましたが、見事な満開の桜です。

明日も久々の地元での活動なので地域に貢献したいと思います。

なんで?

思わず笑ってしまいました

ブログの管理画面で確認できる検索ワードですが、こんな物がランクインしていました。

20100329235128.jpg

問題は9位のワードなのですが、私とどんな繋がりが・・・?

今度、会ったときにでも健くんに聞いてみたいと思います。(笑)

珍客

今日も池原ダムです。

20100401140843.jpg

天気予報では、暖かい日になる予定でしたが、実際は雨が降ったり止んだりの肌寒い一日となりました。

期待していた水温の上昇も無く、ほぼ全域で10~11℃台と4月に入ったにもかかわらず異例の低水温でした。

水温が低い為、バスよりも鱒族の方が元気なようで、今日は嬉しい珍客が2匹。

20100401140943.jpg

貴重なノボリ(アマゴ)40cmクラスです。

帰って美味しく頂きたいと思います。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。