山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



三瀬谷ダム


今日はマスターズ三瀬谷戦の直前プラクティスデイ。

ティムコ開発室、鬼形さんに私のアルミボートを届けたそのあしで、プラクティスをお手伝いさせてもらいました。

毎年恒例、灼熱の三瀬谷戦ですが、皆さん体に気をつけて頑張って下さい。

集中豪雨

北山川



西ノ川



どちらも、昨晩からの雨と、昼過ぎからの豪雨のため、ドチャ濁りです。

しかし、ここ最近はまともな雨が降らず、おまけに連日の猛暑だったため、水温の急激な上昇と、流入量の低下により悪くなり始めていた水が、いっきにリセットされました。

今週末、池原・七色ダムともに期待が持てそうな状況です。

朝一のBW。

考えただけでも興奮してしまいますね!!


そんな状況ですが、明日は三瀬谷ダムまでプチ遠征です。

週末開催されるマスターズ戦のお手伝いに行ってきます。

私の分まで、釣ってくれることを祈ります(笑)



夕方の北山川BW


明日はどこまで濁りが入るのでしょうか?




池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

7月ガイド可能日
31


8月ガイド可能日
2・4・6・78・9・10・20・23・24・25・26・27・2829・30・31


初 布目


今日は三重県上野市まで所用ができ、少しだけ遠出。

時間があったので、少し寄り道し、初の布目ダムを下見してきました。

奈良県に住んでいながら、見たこともなかった布目ダムですが、今度時間を作って、湖上にでてみたいと思います。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

7月ガイド可能日
31


8月ガイド可能日
2・4・6・78・9・10・20・23・24・25・26・27・2829・30・31

ドック入り

ここ最近、癒しの釣りを提供してくれていた金太郎丸がドック入りです。

F1000177.jpg

どこからか、微妙に浸水してきていたのですが、ようやく原因が判明。

船底が、熊野灘の荒波に悲鳴をあげ、イケス部分の下に若干の亀裂が確認されました。

F1000178.jpg

そこで今日は、共同オーナーの わーさん と一緒に、FRPにて補修作業に海山まで行って来ました。

初めての作業に、試行錯誤の連続でしたが、何とか無事船底の補修を完了しました。

わーさんが、明日も引き続き作業してくれ、そのまま復活となりそうです。

これからまた、癒しのソルトにがんばってもらいます。

7月25日 ガイド

今日のゲストは、岐阜県からお越しの野田様。

前回、あまりにも雨が降りすぎたために、七色を満喫していただけなかった為、リベンジに。

今回は、逆に暑すぎる天候との戦いでしたが、見事にステルスペッパーで爆釣です。

IMGP0261.jpg
七色ではアベレージオーバーとなるナイスサイズ

IMGP0262.jpg
相変わらず空気が読めない私

IMGP0260.jpg
ステルスをバックリ、ハーモニカ食い

IMGP0258.jpg
リベンジ成功となる40UP

F1000174.jpg
最後にはお土産まで頂いちゃいました。

大垣名物 水まんじゅう

ホントにおいしくいただきました。

野田様、本日はありがとうございます。

シーズナルな釣りに磨きをかけ、また次回お待ちしております。

低水温期のミドストも激アツですよ。

7月24日ガイド

今日は、上出様をゲストに向かえ、灼熱の七色ダムを攻略。

朝から連発するも、40UPが遠い状況。

ネコリグとステルスペッパーを中心に、釣りまくっていただきました。

IMGP0252.jpg

IMGP0255.jpg

IMGP0257.jpg

IMGP0256.jpg

二人でいったい何本釣り上げたのか。

上出様 暑い中、一日お疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。

ガイドプラクティス

明日からのガイドに備え、七色ダムに出船して来ました。

梅雨明けしてからというもの、連日の猛暑にダムの状況がどうなっているのか心配していましたが、七色にはまだ、その影響は出ていないようでした。

IMGP0250 (2)

それでも水の中は、サマーパターンへと移行しています。

それをふまえて、明日からのガイドでも、バスを追い続けられればと考えています。

夏の七色。

何とかやっつけたいと思います。

IMGP0251.jpg
(今日の珍客 ニホンカモシカ)

三瀬谷ダム

今日は久しぶりの三瀬谷ダム。

F1000173.jpg

本田スロープからの写真ですが、フル満水状態です。

相変わらず、コバスは入れ食いのようですが、今年はサイズが上がっているという話も。

来週開催されるJBマスターズ第3戦は、果たしてどうなるのか。

私も、日曜の最終日には現地に行ってみたいと思います。

池原ダムでの撮影。

何とか無事、終了です。

F1000170.jpg

結構良い映像が撮れたと思われます。

お楽しみに

無事帰着

更新が、かなりとんでしまいました。

テストから帰ってくるなり、バタバタのスケジュール。

おまけに、千葉にあるティムコ商品センターからの帰り、見事、連休渋滞に激ハマリ。

一時は、東名下り岡崎ICを頭に50kmの渋滞なんてこともありました。

予定が大幅に狂ってしまい、下北山村に帰ってきたころにはぐったりモード。

ようやくブログを更新することが出来ました。

でも、本当に今回のテスト同行はあらゆる面で自分を成長させてもらいました。

現役バリバリトーナメンターである、ティムコ開発担当の鬼形さんとみっちり真剣モードでテスト。

やっぱり、実戦から開発されるティムコ製品のポテンシャルが高いのにも納得です。

F1000157.jpg
こちらが製品開発の心臓部、開発室

F1000156.jpg
中には、これまでに作られたテスト用ロッドが、数え切れないぐらいの本数。
今後のたたき台となっていくものや、現在発売となっているモデルの原型がそこには・・。

F1000159.jpg


こういった場所から、ロッドやルアーたちが生み出されています。

今後も、実戦で使える新たな武器がドンドンと送り出されるはず。

自分も、微力ながら貢献していければと思います。


さぁ、明日からはそのロッド&ルアーをたずさえ、池原ダムで撮影です。

道具のポテンシャルを発揮できるよう、全力でチャレンジしていきます。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

7月ガイド可能日
27・28・29・31


8月ガイド可能日
2・3・4・5・6・78・9・10・20・23・24・25・26・27・2829・30・31

テスト3日目


テストも今日で3日目。

ようやく、状況にアジャスト出来てきたようす。

今回のテストでは、一番の釣果となりました。

明日でテストは終了予定。

午前中だけフィールドにでて、帰路に就く予定です。

明日も頑張ります。

テスト2日目



今日は朝からあいにくの雨。

テンションだだ下がりでスタートしましたが、なんとか順調にテストをこなしています。

明日も雨予報みたいです。

雨で爆釣してくれればいいのですが。

テスト釣行



今日から、ティムコの開発担当 鬼形さんに同行して、プロトロッド&ルアーの実釣テストに。

フィールドの状態はあまり良くないようでしたが、さすが、今後主流となっていくであろうプロト達。

今日は二人で、本当に良いテストができました。

明日も引き続き頑張ります。

ここは何処


野尻湖でのスーパー2デイズが終わり、そのまま再び放浪の旅に。

聞いたことの無いサービスエリアまで来てしまいました。

はたして何処に向かっているのか…。

ペアトーナメント


久しぶりの野尻湖。

今回は、地元フィールドスタッフの桝谷プロとコンビを組んでの参加でした。

テーマとしていた、ラージ狙いの戦略を押し通し、ラージを含めたリミットメイクにかろうじて成功。

これから、メインイベント、表彰式に出席します。

みんな、どれくらい釣っているのか楽しみです。

スーパー2デイズ前日


明日からのイベントに向けて、今日は朝からプラクティスに。

今日は、昨年トップ50を一緒に戦った、木村兄さんと、明日ペアを組んでいただく、桝谷プロにお世話になりっぱなしでした。

おぼろげながら、明日の戦略もまとまりました。

明日は、アッと言わせる釣果を目指し、朝から全力で突き進みます。

いざ野尻湖へ


三重県のクルーズさんで小物を補充。

これから野尻湖へ向かいます。

遠征準備

明日から野尻湖に向けて出発予定です。

今回は、その後にも向かう場所があるので、タックルも増えてしまいました。

毎度のことながら、整理していればもっとスムーズに進むのですが、あれも無いこれも無いと、時間ばかりがかかります。

話によれば、今年の野尻湖スモールは巨大らしく、桧原湖セッティングでは太刀打ちできないとのこと。

ラインもオール巻き替えになりそうです(泣)


桧原湖戦を振り返って

いやー、今回は本当に釣れると思っていました。

前日プラクティスまでは、自分ながらスモールの動きが見えていると確信していました。

キーパー場から、ウェイトアップすするためのパターンまで、準備万端で望んだはずでした。

しかし、そこには大きな落とし穴が。

七色同様、信じてはいけないはずのスモールの動き。

プラクティスで、釣れてしまっていたが為に、その魚の行方を追いかけてしまいました。

そこに追い討ちをかけるように、自分としては想定外のハイウェイト戦。

帰着と共にその現実に気づかされ、完全に自分を見失ってしまいました。

南エリアでのウィード+ロックでのマイクロシェイキーDS。

馬の首エリアでのフリーキャロ。

パターンが見えてはいても、どっちつかずになってしまった自分がいました。

F1000110.jpg

こんなバケモノじみた奴まで追えていると錯覚していたんですが(泣)

これでいよいよ、年間順位は崖っぷちに。

残すは四国2連戦。

得意とするリザーバー(早明浦ダム)での釣果はもちろんとして、次戦の旧吉野川をどう戦っていくかがキーになってくるはずです。

守りに入らず、自分のスタイルを押し通すことも必要になってくるはず。

死に物狂いで喰らいついていきますよ。






無事帰還

本日、無事に下北山村へ帰ってきました。

さすがに福島県は遠かった。

距離感覚のおかしくなっている私でも、さすがに片道900キロはこたえます。

更に今週は、ティムコ スーパー2デイズ参加のため、野尻湖まで移動。

約7時間の道のりですが、近場に感じてしまう私は、すでに病気かも(笑)

今回、ボートの牽引はなく、車のみでの移動なんで、愛艇もしばらくは倉庫の中で眠ってもらいましょう。

今日は、疲れで眠ってしまったので、明日はボチボチ荷物&タックルの整理をしようと思います。






池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


7月ガイド可能日
18・26・27・28・29・31

桧原湖戦 終了


昨日は、ブログを更新するはずが、テレビをつけたまま深い眠りの中へ。

そんな訳で今更、昨日の写真です。

予選を通過する事が、最低目標だった今回。

それすらもクリアする事が出来ず、ホントに自分が情けないです。

これで本当に崖っぷちに立たされました。

残り2戦。

出来る限りの事はして、死に物狂いで食らいついていきます。

ちなみに今現在、富山県まで戻ってきました。

一休みしてから、明日の朝をめどに、ゆっくり帰ります。

帰宅するまでがトーナメント。

最後まで、頑張ります。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


7月ガイド可能日
18・26・27・28・29・31


トップ50初日


無念(T^T)

自分に釣れるバスは、この成績が限界でした。

まさか、こんなハイウェイト戦になるとは…(泣)

後のない二日目。

明日もコツコツ積み上げていきます。

プラクティス終了


いよいよ明日、トップ50桧原湖戦がスタートします。

プリプラクティスのイメージを払拭するのに、時間はかかりましたが、なんとか季節に追いつけたように思います。

明日はスタートダッシュを決められるよう、一本一本、丁寧に釣っていきます。

まとめ

