山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



ティムコ動画 パート15

本日、前回公開された動画の、もう一つの映像がアップされました。

こちらも新製品の気になるプラグ。

ノッキングペッパーを使っての、トップウォーターゲームを展開しています。

見所満載の動画に仕上がっていますが、最後のシーンは特に必見。

なんか最近、変な方向に行っている気が・・・(笑)

釣りに行きたくなる事、間違いなしの映像ですので、ぜひともご覧ください。




これからTOP50旧吉野川戦に向けて出発します。

結果が残せるよう、灼熱の旧吉を全力で攻略してきたいと思います。

それでは、いってきま~す

津風呂湖観光(株)

日ごろお世話になっている、津風呂湖観光さんのHPをリンクに追加させてもらいました。

ここ数年、モンスタークラスのバスが数多く釣り上げられている津風呂湖で、レンタルボートや関連施設を運営されています。

HP内では、最新釣果情報やイベント情報などが随時更新されています。

F1000231.jpg

津風呂湖は、大阪などからも近い立にあり、数・サイズともに狙える貴重なフィールドの一つ。

先日のJB戦では、2400gのビッグフィッシュを含むビッグウェイトで優勝させてもらった、私にとっても相性のいい、大好きなリザーバーです。

ボートやエンジンの持込が出来ない津風呂湖で、整備の行き届いた施設とローボートを用意してくれています。

是非一度、訪れてみてください。

その魅力にはまってしまうこと間違いなしです。






今日の七色ダム

よく考えると、最近出船できていなかった七色ダム。

お盆前からの撮影と、旧吉へのプリプラクティスが終わり、その後は川に入り浸り。

それでも、久々の七色ダムはやさしく迎えてくれました。

CAF9OTYU.jpg

お昼前後の短い時間でしたが、55UPを頭に40UP4本&その他多数と、気持ち良い釣りが展開できました。

パターンは、自分の中でサマーパターンの軸となっている、ラバージグのただ巻き。

今回使用したのは、今年発売になったばかりのティムコ マルチジグ 7g

CA9K0Z9W.jpg

これに、大き目のグラブをセットし、投げて巻くだけという、非常に簡単な釣りです。

ただ巻きが基本ですが、カバー周りや岸際にキャストするため、ガードは必須。

使用しているマルチジグは、繰り返し行われたテストの末、考え抜かれたガードの位置や本数、また、スイミングさせた際のシリコンラバーの動きがベストマッチしています。

日陰やオーバーハングが生きてくる、夏だからこそのパターン。

猛暑を見方にして、是非一度お試しください。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


8月ガイド可能日
30・31


9月ガイド可能日
6・7・8・9・10・20・21・22・23・24・25・27

優勝レポートアップです

先日のJB津風呂湖での優勝。

ティムコHP内のプロスタッフレポートに詳細がアップされました。

20100822165509.jpg

当日のパターンが、詳しく載っていますので、是非ご覧ください。

津風呂湖を攻略していく上での、ヒントになればと思います。

次回は、どんな釣りが炸裂するのか・・?

今から楽しみです。

運動の日

今日は、毎週水曜日に行っているバレーボールの日。

釣りに行っているだけでは、運動不足気味なので、思い通りに動かない体と格闘しています。




村の数少ない若手が集まり、汗を流しています。

これで、明日からしばらくは、筋肉痛と戦う事になりそうです。(笑)

体力をつけて、集中力アップにつなげたいと思います。



ふるさと再発見

あまりの暑さに、今日も渓流探索に行ってきました。

下北山村内にある、見落としがちな癒しポイントを改めて再発見。

こんな景色や
P8240357_convert_20100824190119.jpg

こんな景色を、冷たい水に浮かびながら堪能してきました。
P8240364_convert_20100824190517.jpg

いやー、ど田舎な下北山村ですが、近場でこんな場所が至る所にあるなんて・・・。

もしかすると、ものすごい贅沢を普段からしているのかもしれません。

でも、癒しの空間を体感した後は、漁師モードに素早く切り替えを。

ウェットスーツを着ているので、そのまま鮎漁に移行してしまいました(笑)

やっぱり、こっちも面白いんですよね

しっかり充電して、TOP50旧吉戦にむけ準備していこうと思います。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


8月ガイド可能日
27・2829・30・31


9月ガイド可能日
6・7・8・9・10・20・21・22・23・24・25・27

JB津風呂第3戦 優勝!!

昨日開催されたJB津風呂第3戦

ブログにも書いたように、前日プラの感触は最悪。

ここ最近では、一番見えていない状態での参戦でした。

ですから、トーナメント当日にパターンを絞り込んでいかなくてはならず、不安なスタートを切る事になりました。

結果から見ると、逆にそれが良かったのかも・・・。

3本 4326gで、JB戦ひさびさの優勝です。

F1000222.jpg

今年のJB津風呂湖シリーズは初戦からノーフィッシュをやらかしてしまい、年間争いからはいち早く脱落。

残りのトーナメント全てで、優勝のみを狙いに行く、ノーフィッシュ覚悟の展開を決意しました。

今回は、その戦略が見事にはまり、ブッチギリで優勝することが出来ました。

詳しい内容やタックル等は、ティムコHP内にレポートとして掲載予定です。

よろしければそちらもご覧ください。


池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


8月ガイド可能日
25・26・27・2829・30・31

津風呂湖


明日のJB戦にむけて、今日は津風呂湖でプラクティス。

釣れども釣れども、ご覧の通り、コバスのオンパレード。

明日は、一からパターンを探し直しです(泣)

ティムコ動画 パート14

旧吉野川へプリプラクティスに行っている間に、私の動画がアップされていました。

真夏の池原ダムを舞台に、今年、MVP候補の釣れるプラグ。

ティムコ ステルスペッパーを駆使して、多分、自分が一番楽しんでしまっている内容がご覧いただけます(笑)



池原ダム特有の、透き通った水のおかげで、チェイスからバイトシーンまではっきりととらえられています。

これを見てもらうだけで、ステルスを持って釣りに行きたくなること間違いなしです。

イメージトレーニングがてらに、是非一度ご覧ください。

日本全国、ラージ・スモール共に有効なルアーですので、お試しください。

今回の動画が、少しでもお役に立てればと思います。

鮎漁

今日は毎年、夏の楽しみの一つである鮎漁に行ってきました。

漁の解禁は、8月11日だったのですが、台風による大雨で川が増水したため延期に。

その結果、旧吉野川へプリプラクティスに行かなくてはならず、今日が今年初の鮎漁となりました。

F1000216.jpg

このとおり、解禁後の日数がたっているため、残り物をコツコツ捕っていく展開に、少し寂しい結果でした。

ポイントはご存知の西ノ川上流です。

この鮎たちが今後、落鮎となってBWに集結して、爆釣を引き起こしてくれる予定です。


こちらが、漁に使う単純な漁具
F1000219.jpg
竹製の棒の先にこのようなかえしの無い大き目の針が付いています。
F1000217.jpg
この針で、泳いでいる鮎を引っ掛けることで針がはずれ、下のような状態に、
F1000218.jpg
針の下にゴムが結ばれているため、はずれることなく、効率的に鮎を捕ることが出来ます。

手前に素早く引き、鮎を引っ掛ける動作から、“チョン掛け”と、地元では呼ばれています。

このチョン掛けには針の数や構造が違う様々なタイプがあるのですが、山岡家では、一番難しいのですが、鮎にダメージがすくない一本針使用を採用しています。

スパルタ式に小さい頃から覚えこまされたので、嫌がおうにも、身に付きました。

これが出来ないと、この時期相手にもしてくれませんから(笑)

明日以降も時間があれば、川に出撃しようと思います。


池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


8月ガイド可能日
20・23・25・26・27・2829・30・31

帰ってきました


昨日でプリプラクティスを終了し、無事、下北山村に帰ってきました。

夜中、2時頃に帰宅し、なぜか朝から再び下界に逆戻り。

バーベキューの買い出しに出かけて行ったのですが、そこでトラブルが発生。

タイヤがバーストし、旧吉に引き続き、またしても日中の炎天下で汗だくの作業に。

もういい加減、太陽はしばらくいいです。(泣)

旧吉3日目



今日は、昨日までとは違ったエリアをチェック。

すると、違った魚も登場しました(笑)

濁りの影響か、かなりバイトが遠い1日でしたが、ポイントの把握に努め、明日も出船します。

連日、3㍑の水分を飲み干し、猛暑との戦いて゛もあります。

体調に気をつけて、もう一踏ん張り、頑張ります。

旧吉2日目


今日は、上流部から濁りが入り、状況は激変。

意外にバスの反応は良く、昨日よりは多くのバスに、出会える事ができました。

明日も引き続き頑張ります。

旧吉野川


今年、旧吉でのファーストフィッシュ。

比較的イージーに釣れたので、今年も爆釣を期待したんですが、かなりシブい印象です。

良いサイズが釣れるようになれるよう明日以降、プラクティスを進めていきます。

出発


これから旧吉野川に、行ってきます。

プリプラクティスの為ですが、真夏の旧吉を満喫してこようと思います。

渋滞だけが気がかりです。(^^;

昨日の釣果

昨日も雨に祟られてしまいました。

台風4号の影響で、午後からまたしても大雨に。

ポイントも状況もつかみきれないまま、撮影は終了です(泣)

最近、池原ダムでは、比較的イージーにバスを釣ることが出来ていたため、状況の変化に対応しきれませんでした。

今年、異常なくらいに多い子バスに苦しめられ、サイズアップできず。

ようやく昼ごろにナイスサイズが一匹。

F1000192.jpg

これからというタイミングで、大雨のため撮影は終了しました。

かなり消化不良な一日でしたが、短い時間でも結果を残せるよう、経験値を増やしていこうと思います。

撮影1日目

今日は、何年ぶりかに七川ダムまで行ってきました。

片道2時間半と、直線距離では近いのに、意外と遠い七川ダム。

楽しみにしていたのですが、予想とは裏腹に全体に濁りが入ってしまっていました。

おまけに、大雨のおまけ付き。

久々に、全身びしょ濡れで、動画撮影だったため、早めに退散する事態に。

明日は、フィールドを池原ダムに移し、撮影の続きです。

明日こそは、晴れてくれることを願います。




池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスをスタートしました。
ガイドでは、その誰にも負けない経験値と釣果を、またTOP50を初めとしたトーナメントで培ったテクニックを少しでも池原・七色を訪れて下さる方々にお伝えできればと考えております。

詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう


8月ガイド可能日
20・23・25・26・27・2829・30・31

ティムコ ムービー

ステルス VS スモールマウス

ティムコムービー内に、北 大祐プロの動画がUPされています。

先日のマスターズ戦を優勝し、のりにのってる北君ですが、そのテクニックを惜しげもなく紹介してくれています。



スモールのみならず、ラージにもききそうなテクニックなので、私も動画で勉強させてもらいました。

実は、私が池原ダムで撮影した、ステルスでのラージマウス攻略も今後に控えています。

今回とは、違ったアプローチで、池原ダムに挑んでいますので、そちらもお楽しみに!!

見比べる意味でも、今回の動画は必見ですよ。

新作DVD

先日、フロントラインプロダクションから、新作DVDが発売になりました。

その名も、DVDマガジン メジャーレイク創刊号

08021504_4c565fe4bf72d.jpg

色々なアングラーが、さまざまな状況でバスフィッシングを展開しているのですが、その中に私の姿が・・・。

5月の七色ダムをピクピクメインで攻略しているのですが、最後に違った展開の映像が入っています。

続きが気になる内容になっているのですが、はたして結末は。

1,580円と非常にリーズナブルな価格ですので、是非一度ご覧ください。

私の情けない釣りに、思わずイライラしてしまうかもしれませんが (笑)

今流行の・・・


今日は、普段と違った装備での出勤です。
P8040328_convert_20100805143052.jpg



何をしていたかというと・・・









P8040341_convert_20100805143424.jpg

今、ブームになりつつある、キャニオニングとやらに挑戦してきました。

下北山村にある、前鬼川の上流部がポイントと言うことで、灯台下暗し。

アマゴ釣りに行ったことはあったのですが、まさかそこが遊び場になっているとは。

たまたま友人がキャニオニングガイドをしていたので、そのトレーニングに同行させてもらいました。

釣り人目線で、魚のいるポイントばかりに目がいってしまいましたが(笑)

たまにはこんな一日もいいものですね。



P8040336_convert_20100805142928.jpg

いやー、ほんっとに癒された前鬼川での一日でした。

身近すぎて気づきませんでしたが、下北山村は宝の宝庫かもしれませんね

8月3日 七色ガイド

今日のゲストは、京都府から来てくださった伊藤様。

七色ダムには、10年ほど前から通われているそうですが、新たな釣りの展開をと、ガイドを受けてくださいました。

そこで、昨日のプラの感触からステルスペッパーや水面直下系での、エキサイティングなサイトゲームを体感していただきました。

すると朝から次々にバスが沸いてきます。

IMGP0277.jpg
40UP(ステルス)

IMGP0274.jpg
40UP(ステルス)

IMGP0275.jpg
50cm

IMGP0272.jpg
ダメ押しの52cm

数・サイズ共に爆釣の一日となりました。

見ていた私も、興奮しっぱなしで、充実した内容の釣行となりました。

来週は、ご自身で七色に出船されるようです。

今回の釣りが少しでもお役に立てればと思います。

伊藤様、本日は本当にありがとうございました。

来週の釣果、楽しみにしております。

ガイドプラクティス

明日のガイドに向け、三瀬谷に行っていたため出船できなかった、七色ダムに行ってきました。

ダムの状況はというと、完全なサマーパターンに。

おまけに今日は、大減水のおまけ付きという状態。

難しい状況ではありますが、明日のガイドの為に状況を確認。

すると、七色は素直に答えてくれました。

IMGP0265.jpg

明日もこんなサイズが、ポンポンっと釣れてくれればいいのですが。

明日の釣果は、また報告させてもらいます。

JBマスターズ

今日は、私の変わりにマスターズに出場していたアルミボートを回収するため、再び三瀬谷ダムへ。

帰着前に会場へ到着したのですが、そこは創造を超えた暑さ。

立っているだけでも汗が噴き出してしまう始末。

過酷な環境でのトーナメントでしたが、三瀬谷戦を制したのは、北 大祐プロ。

F1000189.jpg

初日、検量寸前でキーパーをロケットしてしまい、4匹での検量だったことを考えると、圧倒的な強さでの優勝でした。

今期、マスターズ戦を3戦中2勝という、とんでもない強さを発揮しています。

同じティムコチームとして、いい刺激になります。



そんな、プロトーナメンターの北君ですが、ランチングの際、車に乗って手伝いをしている最中、車内にこんなCDが!!
F1000191.jpg
はたしてその中身は(笑)

FC2Ad

まとめ

