山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスワールド9月号

今月もいよいよ発売となりました、月刊バスワールド9月号。

IMGP0804.jpg

もちろん連載中のリザーバー最前線も、ばっちり掲載されています。

IMGP0806.jpg

今回は、8月のトップウォーターをテーマに徳島県正木ダムで取材を行いました。

半日でダムを全て回れるくらいの小規模なリザーバーでしたが、トップで釣りまくることに成功。

まさしくこれからのシーズン、釣果に直結するテクニックが掲載されています。

真夏の日中に、私がいかにしてバスを釣っているのか。

是非、ご覧ください。

スポンサーサイト

TOP50 第3戦

F1000497.jpg
F1000498.jpg

今回のトーナメントにおいて、私が持って帰ってこれたのはこの3本のみ。

情けなくて言葉もありません。

上位陣の多くが釣っていたエリアにはたどり着いていました。

しかし、私の釣りではまったく通用しなかったのと、タイミングやリズムがことごとく食い違っていた為の大失態。

周りでランディングするシーンを見るたび、余計にあせってしまいました。

おかげで上位陣の釣りはこの目で勉強することが出来ました。

苦手意識というか、全く噛み合わないというか、私にとっては鬼門の旧吉野川。

今回の悔しさを糧にして、次回チャンスがあるなら今度こそリベンジしたいと思います。

これを乗り越え、リザーバー以外でも強くなれるよう練習あるのみです。

応援してくださった皆様、最悪の結果でがっかりさせてしまい本当に申し訳ありません。


徳島到着


台風が過ぎ去るのを待ち、昼過ぎにようやく下北山村を出発。

先ほどようやく、宿泊先のアグネスホテルに到着しました。

先に到着していたティムコチームの北プロに状況を聞くと、台風の影響をモロに受け、旧吉野川はアマゾン川状態。

明日からは、マッディーリバーに悩まされる事になりそうです。

今回は前日プラクティスが明日1日だけなので、明日はなんとしてでも攻略のヒントをつかみたいと思います。

台風接近中


まだ少し離れているのですが、すでに昨日から雨と風が…。

今現在も停電中です。

本来なら今日中には徳島県入りする予定でしたが、確実にムリっぽいです。

どこまで影響がでるのか、携帯で情報を見ながら待機したいと思います。

JB津風呂湖

昨日は、土砂崩れにより延期となっていたJB津風呂湖の振り替え戦が開催されました。

前回に引き続き、お立ち台を目指し津風呂湖に入りましたが状況はかなりヤバイ感じ。

水温は30度を超え、水位は満水状態。

単純に、が動いていない大き目の池といった感じです。

この状況で可能性を見出したのは、数少ない流入河川の一つ。

朝一からバックウォーターに入り、ビッグフィッシュを狙いましたがバスの気配はまったくありません。

この選択ミスから私のパターンは見事に崩壊。

立て直そうとバッテリーがなくなる寸前まで走り回りましたが、何をやってもこの日の津風呂湖は応えてくれませんでした。

結果、津風呂湖では昨年の開幕戦以来となるノーフィッシュ。

旭川ダム並みにまったく何も起こらなかったトーナメントでした。

残り2戦、優勝を目指し戦い抜きたいと思います。

山岡計文 初DVD

いよいよ発売となります、「山岡計文のリザーバーバイブル」。

昨年、一年を通じて合川・七川・七色・池原と紀伊半島にあるメジャーリザーバーを舞台に撮影を決行。

春夏秋冬の様々なパターンを収録しました。

03251733_4d8c537380f90.jpg

メジャーレイクシリーズの撮影と思っていましたが、内容があまりにも濃すぎた為、スピンオフとして発売されることとなりました。

サンプルDVDでチェックのため視聴しましたが、自分で見ても見入ってしまう場面が盛りだくさんです。

連休明けには、店頭に並ぶようですので、是非ご覧ください。

ご覧頂いた方々の、リザーバーでの釣りに少しはお役に立てると信じています。



ちなみに、メジャーレイクVOL.1で格闘していた60UPとの結末も収録されていますので気になっていた方は、期待せずにご覧ください(笑)

テストサンプル到着

ティムコ開発室から、来年度モデルとなるロッドのサンプルが到着。

スーパーテクナ(ベイトフィネス)とエナジー(スピニング)が送られてきました。

IMGP0801.jpg

特にエナジーのスピニングモデルは、私の最も得意とする釣りに最適なモデル!!

テストにも自ずと気合が入ります。

ホームレイクの池原&七色ダムや、トーナメントの実戦で納得がいくまでテストし、最高のロッドに仕上げたいと思います。

プロスタッフと全国のフィールドスタッフがテストし、ようやく製品となっていくフェンウィックジャパンモデル。

来年も間違いなく、注目を集めることになりそうです。

7月11日 七色ガイド

昨日は、久しぶりの大減水状態の七色ダムでのガイド釣行。

ゲストは、三重県からお越しのお二人。

梅雨明けからまとまった雨も無く、おまけに減水と、ここ最近の七色ダムでは一番厳しい状況だったかも・・・。

午前中は予想通り、かなり苦戦する展開となりましたが、午後からは徐々にパターンを煮詰めていき、午後3時を回ってから怒涛のラッシュへと。

高松さんは数釣りの後、40UPラッシュ。
F1000490.jpg


もう一人は、三重県のテクナディーラー「クルーズ」のカリスマ店長セキグティーさん。

体調不良に悩まされながらも、さすがはカリスマ。
F1000489.jpg
この時期の七色では奇跡といえる、ナイスサイズの連発で締めくくっていただきました。

F1000487.jpg

厳しいフィールドコンディションではありましたが、ゲスト様の腕に助けられた一日でした。

高松さん・関口さん、本当にありがとうございました。

どんな状況でもゲストに釣っていただけるよう、更に腕を磨いておきますね。

依頼品ゲット


ティムコフィールドスタッフの平井さんから、買って来るように仰せつかった(笑)BOXをゲット。

トップ50旧吉野川戦の際に、献上したいと思います。

これでシークレットポイントを、僕だけに教えてくれるはず‥♪♪

平井さん、よろしくお願いしますね!!

ラストフィッシュ


プリプラクティスを終えて、下北山村に無事帰還しました。

昨日のラストフィッシュは、強烈な引きで50upかと思わせた、ナイスサイズのキビレでした。

良いオチがついたので、その後、ボートを上げ帰路につきました。

本戦では釣れてほしく無い珍ゲストでしたが、少しリラックスする事が出来ました。

これから本戦まで、どのように状況が変わっていくのか。

イメージしながら日々をすごしたいと思います。

プリプラクティス


今日で旧吉野川も3日目を終えました。

相変わらず日替わりで、何ともつかみどころがないフィールドです。

とりあえず、バスを釣れるだけ釣って、良いイメージでプラクティスを切り上げようと思います。

明日は午前中のみ釣りにでて、午後は移動にあてたいと思います。

プリプラクティス


今日で二日目を消化した、旧吉野川でのプリプラクティス。

バスはかろうじて釣れていますが、かなりバイトが遠い状況です。

本戦を見越してのプラクティスをしていますが、はたしてどう代わってしまうのか。

火曜日まで、プラクティスの為、徳島に滞在する予定です。

ミッション完了

今日は、バスワールドさんの連載、リザーバー最前線の取材が。

久しぶりの雨の中、徳島県正木ダムでのミッションでした。

天候も味方し、久々に爆釣する事が出来ました。

これから解説を録音してもらい、取材が終了です。

来月号のバスワールドは必見です。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。