山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



プラクティス終了

オフリミットが無くなり、直前一日だけが休みとなったトップ50桧原湖戦。

今日でプラクティスは終了です。

自身3回目となる桧原湖戦。

何としても結果を残したい一戦です。

やるべき事はプラクティスで準備しました。

明日一日をおいて、はたして桧原湖はどう変貌していくのか。

出来るかぎりの準備をして、トップ50第4戦に臨みたいと思います。

桧原湖二日目


ようやくまともなスモールマウスに出会うことが出来ました。

久しぶりのスモールマウス。

ヤッパリ楽しすぎます!

明日はオフリミットの為、桧原湖には出船できませんが、かわりに小野川湖でスモールの特訓をしようと思います。

桧原湖一日目


何とか予定通り、お昼過ぎには桧原湖へ到着しました。

早速、午後2時頃から湖上へと。

久しぶりのスモールマウスをとキャストをしたところ、スモールなラージが出迎えてくれました。(笑)

明日からはビックなスモールが釣れるようプラクティスを進めていきたいと思います。

桧原湖へ向け


ようやく福井県まできました。

ここまで来ても、残りは550㎞残っています。
とりあえず仮眠し、お昼までには桧原湖に到着したいと思います。

まだまだ先は長いですね~(泣)

船名 いこいの郷

スロープ60に見たこと無いラッピングをしたバスボートが。

誰かが取材に来ているのかと思い近づいてみると良く見かける顔。

日本一地味なバスボートと下北山で酷評された、TOP50そーしのチャンピオンがラッピングにより生まれ変わっていました。(笑)

F1000516.jpg

それにしてもラッピングするだけでここまで変わるとは。

自分のボートももしかして化けるのか・・・!!

ベースが違うんで、ボートの乗り換えも含め考えないといけませんね。


JB津風呂 第3戦

JB津風呂 第3戦 サンラインCUPが終了しました。

前日プラでは良い魚を確認していたのですが、今年の津風呂湖はそう簡単には攻略できません。

雨交じりの曇り空にバスの活性が少しでも上がる事を期待し、サイトとフィーディング場のランガンをメインパターンに選択。

サイトではエコスーパーシャッドシェイプ3インチのミドスト(0.9gJH)

フィーディングに上がってきたバスに対しては、ステルスペッパー70Sを近距離ではベイトフィネスタックル(TAV-TF64CUL)で、またロングキャスト用に(TAV-GP70SLP+)にPEラインの組み合わせで臨みました。

しかしながらクオリティーフィッシュにめぐり合うことは出来ず、無念の348g1本での帰着となってしまいました。

F1000514.jpg

今年の津風呂湖、自分は完全にバスの動きを見失ってしまっています。

残すは最終戦のみ。

出来る限り時間を作り、プリプラクティスに出ようと考えています。

なんとしてでも最終戦は優勝でJB津風呂を締めくくりたいと思います。


前日プラクティス

明日はJB津風呂第3戦が開催されます。

今日は前日プラクティスに湖上へ。

釣れたバスの写真でもアップしようと考えていましたが、まさかのノーフィッシュ。

寂しいブログですが、現在の津風呂を物語っているかも…。

明日の本戦。

なんとしてでもバスを捜し、優勝争いに参加したいと思います。

今朝の七色ダム

F1000512.jpg


訳あってレンタルボート店の手伝いをしている今年のお盆。

七色ダムは減水した状況がここ数日続いています。

まとまった雨も無く、流れ込みの威力が落ちていく状況ですが、更に減水も加わり厳しい釣果が目立ちます。

F1000513.jpg

下流側は、相変わらず放水口から池原ダムの濁った水が流入。

大又川筋以外はにごりが入った状況が続いています。

流れの弱くなった上流部よりは、濁りが少し取れてきたエリアでカバーを中心に狙ったほうが釣果に結びつきそうですね。


ルアーニュース 合併号

昨日発売されました、ルアーニュースWEST合併特大号。

F1000510.jpg

この夏休み、釣果に直結する内容があふれています。

そんな特大号の紙面に、七色ダム大攻略マップを執筆させてもらいました。

F1000511.jpg

夏真っ盛りの現在。

これから釣果に直結するであろうポイントを細かくピンスポットで紹介させてもらいました。

私が現在メインとしているポイントをそのまま解説つきでご紹介しています。

この夏休みは是非、ルアーニュース特大合併号を参考に、夏の七色ダムを攻略してみてください。



池原ダム&七色ダムにおいてガイドサービスを行っております。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
夏本番の池原&七色ダム。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

8月ガイド可能日
14・15・16・17・18・19・22・23・24・25・26




8月8日 七色ガイド

無事、千葉県遠征から下北山村に帰ってきました。

帰ってきてからは連日の七色ダムへ。

そんな中、夏の七色ダムを案内させてもらいました。

三重県からお越しの高松さん。

今回は息子さんと一緒にガイドを受けてくださいました。

テーマは、息子さんのベルアップ。

こういうガイド依頼、山岡ガイド的にはやりがいがあり、かなり好きだったりします。

F1000504.jpg

もともとお父さんと小さいころから一緒に釣りに行っていたユウト君。

基本はすでに出来ていました。

なので、ちょっとしたコツ程度のレクチャーで見事連発。

今回、船中では一番の釣果です。

F1000506.jpg

もちろんお父さんも濁りを攻略し連発モード。

親子で一緒に楽しめるバスフィッシングのよさを改めて実感させてもらった一日でした。

高松さん、今回は本当にありがとうございました。

次回の釣果、期待してますね。

ミッション完了



関東リザーバー遠征。

初めてのリザーバーもありましたが、何とか無事ミッションをクリアすることが出来ました。

写真は初めての亀山ダムで釣ったナイスフィッシュ。

自身の経験値もかなり上がったように思います。

リザーバーにも色々なタイプが存在します。

次はどのようなフィールドなのか。

今から楽しみです。

関東へ向け


パソコンの不調により、長らくブログの更新ができていません。

ネタはたまっているのですが、どうにもこうにも…(泣)。

更に今日から関東へ向け出発しました。

とあるミッションのため、しばらく千葉県滞在です。

初めてのフィールドで自分の釣りが通用するのか。

怖い反面、ワクワクも大きい遠征になりそうです。

FC2Ad

まとめ

