山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



9月28日 池原ガイド

今回のガイドは、以前七色ダムでガイドを受けていただいた佐藤様。

池原ダムは初めてということで、全域を案内しながら広く探っていきました。

F1000546.jpg

F1000544.jpg

F1000543.jpg

午前中はこんな感じで40UPが混じりながら7本の釣果。

そこで池原ダムの現在の状況を絞り込めたので、午後から更なるサイズアップと釣果を狙い白川方面へ。

エリアを絞り込むまで少し時間は掛かりましたが午後3時からは二人で怒涛のラッシュに突入!!

F1000549.jpg

これくらいがアベレージで、マッドペッパーマグナム・ステルス・ロングワームネコ・キャンドルテールDSでいったい何匹釣ったのかわからないくらいに爆釣です。

F1000548.jpg

ポイントは6畳ほどのごく狭いスポットのみ。

そこからバスがいくらでも湧いてくるような印象です。

濁りがきついため確認できませんが、いったい水面下には何匹のバスがいたことやら・・・。

F1000547.jpg

ちなみに今回も私がKYな最大魚を(笑)

状況と反応でエリアを絞り込み、たどり着いたスポットと釣り方。

釣れたではなく釣ったといえるバスフィッシングが楽しめた一日でした。

佐藤様、楽しい一日をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

バスワールド11月号

今月も発売されました。

「月刊 バスワールド11月号」

IMGP0851.jpg

もちろん今月も掲載されています、「リザーバー最前線」

今回は千葉県 亀山ダムを舞台に取材。

IMGP0854.jpg

人生初の亀山ダムでしたが、フラットにベイトを求め入ってきていたバスを中層で攻略。

この秋、有効なレンジ別の攻略法をご紹介させてもらっています。

一年を通してありとあらゆるタイプのリザーバーを毎月攻略していくこの企画。

正直、自分自身のレベルアップにもつながっています。

今月も関東での取材が決定済み。

山岡 計文のリザーバー攻略法を包み隠さずお伝えしていこうと思います。

是非、ご覧ください。

25日 池原ガイド

今回のゲストは奈良市からお越しの本田さん親子。

実は今回の池原ダムが、バスバスフィッシング2回目という息子の太一君。

私の動画を見て勉強してくれたようで、レベルアップの為ガイドを申し込んでいただきました。

あいにくの雨と低水温、おまけに濁りがきつい状況に苦戦が予想されましたが見事にミッションクリアーです。

F1000541.jpg

F1000540.jpg

これからも親子でバスフィッシングを楽しんでくださいね。

本日はありがとうございました。

北浦5日目



台風が迫ってきていた今日。

まだ影響がなかった午前中のみ湖上にでました。

その後、ボートをハーツマリンさんに置かせてもらい晩飯後帰ってくると、出かける時とは違った光景が。

台風の突風で並行して置いてあった私のボートが隣の岩崎 広プロのボートに寄りかかって止まっていました。

風でステーサー400がこんなに動かされるとは…!!

改めて自然の怖さを実感させられました。

今後はドレンコックをしめ水を溜めて飛ばされないよう対策をしようと思います。

プリプラ4日目


台風の影響か、潮来スロープからの出船が困難と判断し、今日は常陸利根にあるハーツマリンさんから出船。

ババ荒れの北浦本湖とは打って変わり平和な湖面が広がっていました。

明日は台風が上陸する予定です。

状況をみて出船するかどうかを判断したいと思います。

北浦2日目


ようやく北浦水系バスに出会えました。

水温が28度台と高く日差しも強い為、夏っぽいポイントでの釣果。

明日もできるだけ広いエリアをチェックしていきます。

プリプラクティス初日

無事、北浦に到着。

今日の朝には潮来マリーナに到着予定でしたが、途中トラブルにみまわれとんでもなく時間をロスしてしまった為、午後2時頃到着。

その後、荒れている北浦にボートを出しましたが今日はまともに釣りをする事が出来ませんでした。

明日からも荒れ模様な予報ですが、気合いを入れてプラクティスをこなしたいと思います。

北浦へ出発

午後7時に下北山村を出発。

国道42号線が出発直前に落石のため通行止めに。

急遽、国道169号線で北浦へ向かいます。

実は169号線も連続雨量が100ミリを越えると迂回路が通行止めに。

そのためとりあえず迂回路を越えようとバタバタでの出発となりました。

なんとか迂回路はクリア出来たので、安全運転で北浦を目指します。

北浦に向けて

ボートのエンジンが修理中の為、北浦でのプリプラクティスは急遽代わりのボートを使わせてもらうことになりました。

本日ボートをピックアップ。

チーム「MORE DEEP」会長、やっし君の凶暴なステーサー400です(笑)

IMGP0850.jpg

TOP50戦において60馬力制限があるフィールドでは毎回使用させていただいている使い慣れたボート。

明日は朝からセッティングや準備をし、夕方から晩には北浦に向けて出発したいと思います。

本戦でポイントを走り回れるよう、土曜日から6日間地道なプラクティスを行ってきます。

なんとしてでも最終戦は結果を残したいと思います。

久しぶりの尾鷲湾

エンジントラブルの為、北浦でのプリプラクティスへの出発が送れてしまった今回。

空いた時間を利用して、本当に久しぶりの尾鷲湾に出船してきました。

パートナーは同級生のJBマスタープロ長友。

尾鷲をガイドするつもりでしたが、大きなうねりに船長の私が早々に船酔いでダウン。

長友をほったらかしにして午前中はほデッキで寝て過ごしました(笑)

その後昼過ぎからは気持ち悪いながらも釣りに復帰。

IMGP0848.jpg

怒涛のカワハギラッシュで久しぶりのソルトを堪能しました。

写真には写っていませんがカワハギの下には真鯛の姿も。

二人で40枚以上の好釣果で休日を楽しみました。

海でリフレッシュし、今後の北浦に挑戦したいと思います。

エンジン修理

先日のTOP50桧原湖戦で最終日にトラブルを起したエンジン。

次戦の北浦までには直そうと修理を依頼。

簡単に考えていましたが、メカニックにみてもらうと重症である事が判明。

2番シリンダーの圧縮が抜けていました。

F1000533.jpg

修理の為、ヘッドを下ろしピットに持ち帰っていただくことに。

こうしてみるとなんだか寂しいマイボート。

あらゆる面で、来シーズンは真剣に考えないとならなくなってしまいました。



通行止めについて

土砂崩れのため通行止めとなっていた国道169号線が、本日午後9時から片側交互通行での通行が可能となります。
台風12号が通り過ぎてから、奈良・大阪方面には実質一日しか通行できなかったのですが、これでようやく下北山につながる道が復活です。
まだ川上村の土砂崩れによる迂回路は当分使用することにはなりそうですが、これで何とかもとの状況に戻りそうです。





稲刈り


今日から山岡家の合鴨米を刈り取っていきます。

昨年は不作だったのですが、今年はまずまずの収穫がありそうです。

これから1日頑張ります。

今日の七色ダム

今日のスロープ60桟橋。

いつもよりボートが少なくなっています。

台風の影響でボート8台が流されてしまいました。

F1000530.jpg

流されたボートはというと、ダムサイト手前にゴミや流木と共に引っかかっている状態です。

F1000528.jpg

数年前にも一度、台風により流されましたがそれに比べると被害が少なくすんだ様子です。



紀伊半島南部に甚大な被害をもたらした台風12号。

大きな被害を受けた近隣の市町村に比べれば、下北山村は奇跡的に被害が少なくすんでいます。

現在、国道169号線は土砂崩れのため通行止めに。

唯一残っているのは三重県側(国道42号線)からのルートのみとなっています。

土砂崩れがいつどこで起こってもおかしくない状況。

暫くは警戒しながらの生活になりそうです。



ようやく更新




F1000524.jpg


トップ50第4戦は最終的に27位で終了してしまいました。

かろうじて決勝に残った最終日、巻き返しをはかろうと勝負しに行きましたがファーストポイントからの移動の際にいきなりのエンジントラブル。

帰着を考え会場付近まで戻り不完全燃焼のまま桧原湖戦は終わってしまいました。

ところが、大変だったのはこれから。

紀伊半島南部が台風の被害をまともに受けており、固定電話はおろか携帯すら繋がらない状態に。

周辺の道路も通行止めだらけで、一時ボートを引いたまま帰宅難民となってしまいました。

どうにか迂回路が開通し昨晩ようやく自宅にたどりつきました。

しかし、相変わらずテレビ・固定電話・携帯は完全に使えない状況。

通信機能が完全にマヒした状況に変わりはありませんでした。

現在ようやく携帯が復活。

久しぶりの更新です。

今朝もまだ、新たに国道169号線に土砂崩れが発生し再び通行止めになるなど、油断出来ない状況ですが、とりあえず下北山村は大きな被害もなく安心しました。

もうしばらくは影響が残りそうな状況ですが、早く元どおりになるよう願っていきます。

まとめ

