山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



11月28日 池原ガイド

昨日に引き続き、今日も池原ダムへ出船してきました。

ゲストは茨城県からお越しの黒木様。

前日の感触から今日もディープレンジでのビッグバスパターンで釣りをスタート。

すると、2か所目のポイント、ワンキャスト目でいきなりドラマが・・・!!

IMGP0924 (2)

グッドコンディションな51cm。

いきなり池原ガイド連続50UP記録を6連続に更新です。

しかし今日はなかなかその後が続かず、若干苦戦気味な展開に。

30cm台を2匹追加してからしばしの沈黙タイムが流れました。

そして沈黙を破った午後からのファーストフィッシュが・・・

IMGP0927 (2)

私のKYな、同じく51cm(笑)

その後、ラストは違ったパターンをと水面系でのアプローチ。

レクチャーしながら良い感じのアクションが出せるようになったその瞬間!!

IMGP0930 (2)

終了間際の50UP。

トップとディープ。

池原らしい両l極端な釣りが成立した今日のガイドでした。

黒木様、本日はありがとうございました。

明日からの釣果、陰ながら期待しておきますね



まだまだオフシーズンとは程遠い池原&七色ダム
12月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

12月ガイド可能日
2・6・7・8・9・1011・12・13・14・15・16・17・19・20
21・22・2325・26


11月27日 池原ガイド

今日は一日ぶりの池原ダム。

前回は取材で48&54cmを釣り上げ午前中で終了。

その時の良いイメージで本日のガイドに出船しました。

ゲストに迎えたのは、同じ奈良県民の森本さん兄弟。

今日は日曜日ということもあり多くのボートでにぎわっている湖上。

嫌な予感がしましたが案の定、入りたかったポイントには先行者の方が浮かんでいます。

そこでプランを変更し白川上流部のポイントにしました。

するとファーストキャストからバスの反応が。

お兄さんに40UPが連発です。

MAX48cmの釣果。

IMGP0916 (2)

IMGP0919 (2)

もちろん弟さんにも40UP

IMGP0921 (2)



今年バスフィシングを始めたばかりでこれまでの最大魚が42CMということでしたが・・・。







IMGP0922 (2)

今回も出ました。

池原ダムの50UP!!

15mのディープから引きずり出したグッドコンディションな54.5cm。

山岡ガイド、これでガイドでの池原ダム連続50UP記録は5連続に更新です。

今日の釣果はお二人合わせて、合計12本。

森本様、本日はありがとうございました。

次回はぜひ、60UPを仕留めましょう。




まだまだオフシーズンとは程遠い池原&七色ダム
12月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

12月ガイド可能日
2・6・7・8・9・1011・12・13・14・15・16・17・19・20
21・22・232425・26・27・28



四国遠征終了

無事帰って来ました。

すでに帰ってきてから2日が経過してしまっていますが・・・(笑)

日頃の行いがよくなかったのか、南国だと思っていた愛媛県は極寒の歓迎をしてくれました。

今回は毎月恒例のバスワールドさんの連載取材。

発売が冬になる号での取材でしたのである意味タイムリーかと。

冷え込みによる急激な水温低下と、直前の大雨によるドチャ濁りに苦しめられましたが、終わってみれば大成功。

内容の詰まった取材が遂行できたと思っています。

F1000567_20111125210624.jpg
F1000570.jpg
F1000569.jpg

怪しい方々の写真しかありませんが(笑)、それだけ私の釣りがフィールドにマッチしていたのでしょう。

ぐっさん&ヨダッチャマン。

次回は一番寒い時期での池原&七色ダム。

地獄のメニューでお待ちしています。


11・12月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

11月ガイド可能日
29


12月ガイド可能日
2・6・7・8・9・1011・12・13・14・15・16・17・19・20
21・22・232425・26・27・28

4回目の四国


今日から四国は愛媛県へ向け移動しています。

バスワールドの連載、リザーバー最前線が今回のミッション。

四国に渡るのは、今年これで4回目。

トーナメントの日程は終了しましたが、相変わらず車の走行距離は延びていく一方です。

今日の夕方までに到着できるよう、ぼちぼちロングドライブを楽しみたいと思います。

今日の池原ダム

取材ガイドの為、今日は池原ダムへと。




この秋一番の冷え込みにみまわれましたが、無事に撮影終了です。

午前中まったく反応をえられなかったので、急遽予定を変更。

今、話題のリグでの展開に。




正直、少し信用していませんでしたが、バスの反応にはビックリです。

ガイドをしながら、いい勉強が出来ました。

早速、自分でも制作してみようと思います。


今日は結婚式


今日は結婚式の為、下山。

遠征で酷使するパジェロの整備でサポートして貰っているメカニック 良和くんと愉加里さんの結婚式です。

急遽、夜中に修理してもらったり、トレーラーをカスタマイズしてもらったり。

本当にお世話になりっぱな大先輩。

末永くお幸せに!!

おめでとうございます。

ガイド&開発テスト

今週もスケジュールがいっぱい。

トーナメントが終了しオフシーズンになると思いきや、今月が一番忙しいかも・・・

ガイドに取材に開発テストと、充実した日々をすごしています。

少し遅くなりましたが先日のガイドでの一枚。

IMGP0899 (2)

何気に池原ダムでの、ガイドゲスト 50UP連続捕獲記録更新中です。(4連続)

前回お越しいただいた際には、同船の山田さんに60UPを釣られ不完全燃焼だった小林さん。

今回は見事にリベンジ成功です。

厳しい状況でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回はがチンコ勝負ですね(笑)



その後は津風呂湖で極秘ミッションの遂行。

更に2日間、ティムコ開発部O氏と池原ダムで内容の濃いテストをする事が出来ました。 

IMGP0914 (2)

IMGP0915 (2)

私の写真はこんなもんですが、実際の釣果は池原のポテンシャルをMAXに引き出すことが出来ました。

来年度モデルのロッドとルアー。

最終調整にはうってつけのテストとなりました。

タイミングを見てこのブログでも紹介していきたいと思います。

まだまだ忙しい日が続きますが、サボリぎみのこのブログを何とかして更新できるようスイッチを切り替えます。


11・12月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

11月ガイド可能日
26・28・29・30


12月ガイド可能日
1・2・5・6・7・8・9・1011・12・13・14・15・16・17・19・20
21・22・232425・26・27・28

今週のガイド 3

5日はフィールドを七色に移しガイドです。

シーズナルにガイドを申し込んでいただいている上出さんが今回のゲスト。

春・夏とガイドを受けていただき今回は秋の七色ダム。

水温が下がり続ける秋のパターンを体感していただく為、基本となるディープストラクチャーの釣りを展開しました。

IMGP0895 (2)

アベレージサイズですが、水深10m付近の変化を探っていくと釣れ続きます。

IMGP0896 (2)


前日一人で出船されていた上出さんですが、釣果はシャローメインで3尾だったそうです。

それが、レンジを下げてみるだけで余裕の2桁釣果。

私と二人で30本は釣り上げました。

もう少し水温が下がってくれば再びシャローが爆発することもあるのですが、基本的には今回のパターンがメインになって行きます。

上出様、ありがとうございました。

また次回、その後の釣果を聞かせてください。

今週のガイド 2

4日は連続3日目を向かえる池原ダムでの釣行。

前々回、60UPを釣り上げた山田さんがこの日のゲストです。

釣り自体ほとんどした事がなく、今回が初のバスフィッシングという鶴田さんと共にお越しくださいました。

IMGP0889 (2)

っで鶴田さん、開始2投目でいきなりの52cmです!!

初バスが50UPなんて・・・。

山田さんが会社の上司ということで、微妙な空気とプレッシャーがかかりましたが (笑)

IMGP0890 (2)

IMGP0892 (2)

もちろん上司の山田さんもナイスサイズでドヤ顔です。

IMGP0894 (2)

ラストフィッシュは鶴田さんに。

山田様・鶴田様、ありがとうございました。

山田さんのバサー増殖計画、これからも楽しみにしています。

今週のガイド

今週はタイトなスケジュールをこなし、充実した1週間でした。

31日から和歌山県七川ダムへ移動。

1日にバスワールドの連載ミッションを七川ダムでクリア。

その後下北山に戻り、2日はバサー誌の「一昼夜漬け免許仮伝」の取材で池原ダムへ。

講師役ということでかなり緊張しましたが、お題がミドストだったこともあり、普段のガイドの延長で楽しむ事が出来ました。

どちらの取材も50UPが飛び出す好釣果。

今月発売のバスワールド・バサー共に見ごたえのある記事になりますので、是非ご覧ください。

続く3日からは、ガイドとして湖上へと。

以前お越しいただいている本田さん親子と再び池原ダムでの釣行です。

IMGP0877 (2)

まず驚いたのは短期間での進化。

たいち君のキャストやアクションも以前の時とは別次元にうまくなっていました。

聞けば先日、津風呂湖で50UPも釣っているようです。

末恐ろしい小学生が誕生しました。

IMGP0880 (2)

この日は前回不調だったお父さんが持っている日。

IMGP0885 (2)

50UP2本を含む釣果で、ご満悦です。

IMGP0886 (2)

もちろんたいち君も反撃です。

IMGP0887 (2)

50UPには届きませんでしたが、45UPを含め数ではお父さんを圧倒しました。

初めてキャストしたベイトタックルでの1投目に釣れるなどドラマも起こり秋の池原を満喫していただきました。

本田様、ありがとうございました。

更に進化したお二人をお待ちしていますね。





FC2Ad

まとめ

