山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィッシングショー大阪2012

いよいよ今年も始まります 「フィッシングショー大阪2012

来週、2月4日(土)・5日(日)の2日間、私もティムコブースに常駐することになっています。

今年のティムコは、私もテストに参加していましたが、新製品が目白押し!!

昨年は、ベイトフィネスが大きなテーマとなり、多くの新製品がお披露目されました。

今年のフェンウィックは、「ウルトラフィネス」がキーワードになっています。

雑誌などでは、すでに紹介されている物もありますが、その全てを実際に確かめてもらえる絶好の機会。

新作ルアーと合わせて、ぜひご覧ください。



それから、昨年はかなり緊張して何を言っていたか全く覚えていないセミナー(笑)

今年は2日間とも登場することになりました。





しかも、5日は一人だけでのセミナー。

今から緊張していますが、来ていただけた方に何かプラスになるようなセミナーにしていければと考えています。

現時点では、得意とするミドストについて、NEWロッドと合わせてご紹介したいと思っています。

時間が合いましたら、ぜひお越しください。

ティムコブースにてお待ちしております。

セミナースケジュール
スポンサーサイト

バスワールド3月号

今月も発売です!! 「バスワールド3月号」

IMGP0971.jpg

昨年6月号からスタートしたリザーバー最前線も、今回で10回目を迎えました。

今回の設定は、厳寒期のリザーバー攻略。

セオリーとは少し違いますが、この時期こそモンスタークラスのバスが狙えるミドストをテーマに、人生初の愛媛県玉川ダムに挑んでいます。

IMGP0970.jpg

急激な冷え込みの中、小規模リザーバーをミドストで攻略。

遅い釣りに思われがちなミドストですが、サーチベイトとして能力も1級品。

そんなミドストについて、紹介させてもらっています。

バイトが限りなく少ない厳寒期ですが、貴重なビッグバスのバイトをぜひモノにしてください。

1月17日 池原ガイド

前日の夕方から叔母峰峠(大台ケ原)周辺は大雪に。

そんな状況でしたが、真っ白な道を池原ダムまでお越しいただきました。

ゲストは、山田さんと福山さんのお二人。

山田さんは冬の池原攻略、福山さんは今年の初バスをとのリクエスト。

当日、雪こそ降りませんでしたが、山肌は真っ白。

極寒の中、池原ダムでバスフィッシングを楽しんでいただきました。

実は、ノーフィッシュも覚悟しての釣行でしたが、午前中から何とかバイトが。



IMGP0964.jpg

IMGP0965.jpg

アベレージサイズですが、山田さんに2匹。

ディープの地形変化やストラクチャーをランガンしての釣果です。

福山さんにもバイトはあるのですが、ショートバイトに苦しみ中々釣り上げることができません。

そうこうしているうちに、日の短い冬は、あっという間に夕方を迎えてしまいます。

最後のポイントにと入ったポイントで、ようやく40UPが口を使ってくれました。

IMGP0966.jpg

そしてその後、フォーリング中にグッドサイズ特有の「コッ」という乾いたバイトが。

山田さんのフッキングに、一瞬ロッドをブチ曲げ強烈な引きを見せたバスは、フックから外れ水中へと消えてしまいました。(泣)

山田さん、実は前回もモンスタークラスをラインブレイクで逃しているので、これが2回目。

その後バイトはなく、悔しい結末で一日を終えました。

山田さん&福山さん、厳しい状況の中お疲れ様でした。

次回こそ逃げて行ったバスと初バスをやっつけましょう。


新年を迎え水温は下がり、完全にウィンターパターンに突入した池原&七色ダム
厳しい状況ですが、そんな時こそ冬のバスフィッシングを習得するチャンスです。
1月のガイド日程が決まりましたので、是非ご利用ください。
詳細日程については、プロフィール下の
からお確かめいただけます。
日本有数のリザーバーを是非一緒に攻略しましょう

1月ガイド可能日
23・24・25・26・27・2829・30



奈良チャプター第1戦 優勝

開幕が日本一早い奈良チャプターが、会場となるティーズオンCUPとして開幕しました。

通常ならオフシーズンと呼ばれる時期ですが、奈良にオフシーズンはないみたいです(笑)

参加される方の中には、昨年からプラクティスに通われていた方も。

そんな熱気に包まれ、この時期にしてはびっくりの、57名というアングラーが集まった第1戦となりました。

中には、O.N.プランニング代表の織田プロや、ジミーの愛称で知られる横山プロ、また、奈良ではおなじみの北山プロなど、私も合わせて合計4名のTOP50メンバーが参加。

副会長を務めさせてもらっている私としても、本当にありがたい限りです。

o0640048011736381054.jpg


当日はかなり冷え込んだ状況の七色ダムでしたが、何とかバスを絞り出そうと、シャローのカバー打ちで釣りを展開していきました。

昨年夏の台風以降、七色ダム全域に入った濁りがいまだに回復しておらず、例年ならこの時期、ディープの釣果が安定しメインパターンとなるのですが、今年はきつい濁りの影響か、ディープでのバスの反応がかなり薄い印象。

代わりに、昨年末からのプラクティスで、シャローから8mほどのミドルレンジに多くのバスが残っていることを確認していました。

本来ならディープに落ちているはずの小型のバスも多く残ってしまっている為、例年のようにビッグバスを選んで釣ることはできませんが、それでもシャローカバーにつくビッグバスを狙い、本流のカバーを打ち続けました。

使用していたのは、ベイトフィネスタックルにヴェイン6.8インチのネコリグ。

バスはカバーにいるのですが、水温の急激な低下で、動きの速いものや重いものへの反応が悪かったための選択です。

結局、バイトは程々にあり、合計7本のキーパーを手にしましたが、釣れてくるのは250g~300gまでのバスがほとんど。

それでもチャンスが巡ってくるはずとやり続けた結果、最後に700gのグッドコンディションなバスがようやく口を使ってくれ、タイムアップとなってしまいました。

結果、3本 1460gというローウェイト。

F1000584.jpg

とりあえずポイントは獲得し、昨年獲った年間タイトルを今年も狙えるスタートはきれたかなという思いでしたが、死魚判定の仕事をこなしながら、検量に持ち込まれるバスを見ていると、他の参加者の方もかなり苦しまれた様子。

1~2本の方が多く、3本そろえるのも大変な状況のようでした。

もしかすると、5位あたりでお立ち台に絡めるかもと思っていましたが、予想外に私が優勝してしまいました。

F1000586.jpg

釣れない状況に助けられた形での優勝でしたが、実は昨年チャプターでの優勝がなかったため、本当にうれしい優勝でした。

やっぱり一番上は気持ちいいですね!!

来月には早くも第2戦が開催されます。

こうなったら連続優勝を狙っていきたいと思います。


使用タックル

ロッド:TAV-GP69CLP+J ベイトフィネススペシャル
リール:シマノ アルデバラン K.T.Fチューン
ライン:東レ プレミアムプラスHG 10ポンド
ワーム:ヴェイン6.8インチ ネコリグ(1/16オンス)

恩人と久々に


海女となった男?

元七色のご意見番、神原さんと久々に再会。

現在の山岡計文があるのは、良くも悪くもこの人のおかげかもしれません。

神原さんが教えてくれなければ、いまだにバズベイトを水中で引いていたかも…(爆)

今日は久々にアドバイスを頂こうと思います。

2012シーズン開幕

今年も他のチャプターに先駆け、奈良チャプターが開幕します。

2012年1月15日(日)

奈良チャプター第1戦 ティーズオンCUP

毎年ながら、紀伊半島はオフシーズンがないといえるスケジュールです。

今年は、昨年夏の台風以降、いっさい濁りが回復せず新年を迎えてしまいました。

そんな例年にない状況の七色ダムを舞台に、今年も奈良チャプターが開幕します。

この濁りをどう克服し、グッドコンディションのバスを追い詰めることができるのか。

私も明日はプラクティスに出船しようと考えています。

参加される皆様、夜から早朝にかけては、橋の上やトンネルの出口など凍結している箇所があります。

十分注意し安全運転でお越しください。

IMGP0961.jpg

はたして、開幕戦は誰がこの頂上に立つのでしょうか!!

自分で立てるよう、明日のプラクティスは真剣に行いたいと思います。


奈良チャプター第1戦

フィールド:七色ダム

受付場所:ティーズオン 

受付時間:7:00より

参加費3500円

初釣りは海へ

今更ながら、あけましておめでとうございます。

年明けから、とあるミッションのため自宅に引きこもっていたことが多く、ようやく自身の初釣りに行ってきました。

例年なら、もちろんバスフィッシングが釣りはじめなのですが、しばらく行けていなかった尾鷲で今年の一匹目をゲットしてきました。

正月はとっくに過ぎていますが、おめでたい「鯛」を無事釣り上げることができました。

それも自己記録となる70cmオーバー!!

F1000582.jpg

合わせて鯛を4匹とカワハギを少々。

久々の海で、ここ最近のストレスが一気に吹き飛びました。

オフシーズンの間に、なんとか時間を作って海の開拓にも出かけて行こうと思います。

その前に、やるべきことが山積みですが・・・(笑)

T崎さん、さぼってしまい申し訳ありません。

これから、ピッチを上げて原稿仕上げます。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。