山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



祝 2連覇

昨日行われた奈良チャプター第2戦(七色ダム)ですが、第1戦に続き優勝することが出来ました。

CAISQBG1_convert_20090302192250.jpg


私自身、チャプターでは初となる2連覇です。

日ごとにバスの動きが変わっていくこの時期、ほぼ毎週ダムに浮かびバスの行動にシンクロしようとパターンを捜していきましたが、やはりバスに振り回されるばかりで先日のピンスポットトーナメントの時のような爆発的釣果につながるような感触はつかむことが出来ませんでした。

かろうじて前日に行ったプラから、今まで反応が圧倒的に良かったグヘッドのミドストよりショートDSでのスイミングやボトムシェイクの方に反応してくることがわかりました。

それを頼りに今回はバスのサイズが他のエリアより二周りほどデカかった大又川筋中・上流域にこの時期ならではのモンスターを狙って入ることにしました。

当初、メインエリアは中流域にあるサンドバー下流のレイダウンと考えていましたが実際釣りを始めると前日ディープや下流からドンドン供給されていたバスの姿がまったく見かけられず、かろうじてショートDSでのスイミングに700㌘のバスが釣れたのみでした。

そこで前日の晩から朝まで雨が降っていたことを考慮しバスが上流を意識し移動したであろうと考え大岩があるストレッチまで移動することにしました。

この移動によりバスの動きにようやく追いついた形となり、非常にナーバスで警戒心の強いバスばかりでしたが55UP 2900㌘のモンスターをショートDSのボトムシェイクで釣り上げる事が出来ました。

CAOVLVID_convert_20090302192118.jpg


ただ、この釣り上げたバスがその他に見かけたバスの中では小さいサイズだった為、いったいその他のバスはどれくらいのサイズなのか・・・?

一応他にも口を使わせたモンスターは4匹ほどいたのですが、すべてスッッポ抜けに終わってしまい
目標としていた3本 4kgに到達することは出来ませんでした。

続く第3戦も七色で4月12日に行われます。

前人未到の奈良チャプ3連覇に向け自分にプレッシャーを掛けすべてを出し切りたいと思います。

タックルDATE

ロッド:フェンウィック GWT61SULJ
ライン:東レ スーパーハードドリフト 3lb
ルアー:ハイパーシャッド(リミットメイカー)
リグ : ショートDS 0.9g 

コメント

おめでと~&お疲れ様でしたv-10  次は、更なるビッグウエイトを期待してますv-19

  • 2009/03/02(月) 21:17:11 |
  • URL |
  • おっさん #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。さすがですな!e-349

  • 2009/03/02(月) 23:09:26 |
  • URL |
  • わだっち #-
  • [ 編集 ]

連続優勝おめでとうございます!
ホントにいやになるくらいジグヘッドのスイミング
への反応が悪くなってましたねぇ(-0-)
でも、山岡プロにはほんまにいつも勉強させてもらってます!(^-^)ariga-to

  • 2009/03/03(火) 00:18:14 |
  • URL |
  • けんすけ #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます~?流石です!山岡プロ? 
このままプロ戦もイッタってくださーい?

  • 2009/03/03(火) 12:17:48 |
  • URL |
  • ばたやん #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

優勝おめでとう御座いますv-20
終わってから少し話できて
勉強になりましたv-87
あと、花粉症ひどければいつでもきてくださいねv-100
マル秘テクと交換で治療しますよv-222

  • 2009/03/03(火) 22:20:04 |
  • URL |
  • とっくん #-
  • [ 編集 ]

おっさんさん お疲れ様でした。次回こそきっちりビッグフィッシュでリミットそろえられるよ
うがんばります。

わだっちさん ありがとうございます。毎回ボウズと紙一重の釣りなんでヒヤヒヤモンです。

けんすけさん これからまたジグヘッドが面白くなるはずですのでお互いエエやついわして
やりましょう。

ばたやんさん どうもありがとうございます。今週は高滝い行ってきま~す。

とっくんさん 花粉症治してもらえたらすべてお教えさせてもらいます(笑)
あんまり特別なテクは無いですが・・・(^-^)
その際はよろしくお願いします。
     

  • 2009/03/03(火) 23:51:14 |
  • URL |
  • 山岡labo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabass.blog97.fc2.com/tb.php/38-c65a4ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

