山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



JB津風呂開幕戦

昨日行われたJB津風呂第1戦。

私にとって実に5年ぶりの津風呂湖となりました。

奈良県内にあり下北山村からも1時間程と近いため意外かもしれませんが、過去に1回しか釣りをした事がありません。

5年前、チャプターに参加するため、初めてボートからの釣りを行いましたがキーパーが釣れる気配すらなく、0申告となり、1回きりの津風呂湖となってしまいました。

そんな良いイメージの無い津風呂でしたが、TOP50に昇格した今年、自分の苦手意識を克服するためにもJB戦にエントリーすることに決めました。



そんな状況のため、土曜日に練習不足を補うべく前プラに入ったのですが、先日報告したとおり特大のヘラブナ1匹の釣果に終わってしまいました。

ただ、今回救いだったのは、少ないながらもコンディションのいい40~55cmほどバスがシャローで確認することができ、前評判でもキーパーサイズは結構釣れているとの事だったので、少しは良いイメージで大会当日を迎えることになりました。



そして緊張のスタートを向かえ、前日良いサイズのバスを確認していた、 スタートして左側の筋の吊り橋の手前にある左側の大きなへら桟橋の奥にある小規模ワンド内のカバーへ直行しましした。

どうもこのワンドは、減水時に禁止エリアにかかるため、ほぼノーマークのポイントだったようで前日確認していたバスが開始5分ほどであっさりと釣れてしまいました。

釣り方としては、カバーの横をロイヤルシャッド+1.3gのジグヘッドによるミドストで攻略し、若干カーブフォールぎみに見えない水深まで落としていくことで釣ることができました。

幸先の良いスタートが切れたためその後も目で確認できるバスを探して右側の筋をひたすら流していきましたが、この日は相当タフな状況に激変していたようで、新たなバスを追加することはできませんでした。



1匹だけのウェインとなりましたが他の参加者も釣れていないようで、蓋を開けてみれば、バスを持って帰ってきたのは僅か11名だけとなっていました。

10390_DSCN1549_convert_20090406203728.jpg

その結果、1500g前後だと思っていたバスが2140gもあった事もあって、まさかの準優勝という自分にとっては出来すぎの津風呂湖第1戦となりました。

10390_P4050139_convert_20090406203755.jpg


ウェインされたバスのほとんどが池原や七色でも見たことが無いような素晴らしいコンディションのバスでしたので今後の津風呂湖戦がいっきに楽しみに変わりました。

次戦も良い結果残せるよう、今までの分も含めてプラに通おうと思います。


タックル
ロッド:フェンウィック TAV-GP64SULJ
ライン:東レ スーパーハードドリフト 3lb
ルアー: ロイヤルシャッド
JH :ケイテック モノガードジグヘッド 1.3g






コメント

おめでとう!さすがやわ。

次からは少し遠慮するよ~に^^

  • 2009/04/06(月) 20:49:54 |
  • URL |
  • わだっち #-
  • [ 編集 ]

おめでと~v-237  あんまり練習されるとv-12  ほどほどでお願いします(爆)

  • 2009/04/06(月) 21:00:28 |
  • URL |
  • おっさん #-
  • [ 編集 ]

おめでとう~v-218 次も山岡Labo的な結果でヨロシクv-237

  • 2009/04/06(月) 21:21:23 |
  • URL |
  • さっぷ #-
  • [ 編集 ]

おめでとう次は負けないようにしっかり練習します

  • 2009/04/06(月) 22:16:47 |
  • URL |
  • ますだ #-
  • [ 編集 ]

5年ぶりでも...過去に1回しか釣りをしたことがなくても...

やっぱり、山岡プロは釣ってくるんですね(^-^;

ほんま、いつも勉強になります!

今週末もよろしくです(^0^)/

  • 2009/04/07(火) 00:34:53 |
  • URL |
  • けんすけ #-
  • [ 編集 ]

おめでとう!!

さすがじゃの~(^^)
なんだか、今年いけてない?
すんげぇ~、きてるような気がすんねんけど・・・
この調子で、TOP50も。。。
なんだか、いけそうな気がするぅ~♪

あると思います!!!

  • 2009/04/07(火) 00:40:51 |
  • URL |
  • Do Shallow1号 #-
  • [ 編集 ]

なぁ~にぃ~!♪

や~っちまったなぁ~!!


おめでとうございます♪

またまたお立ち台ですねー。次はTOP50で!!

  • 2009/04/07(火) 00:54:20 |
  • URL |
  • Eagle 175 #-
  • [ 編集 ]

おめでとう!!カズ君らしい魚ですね~!さすが! 今週末も頑張ってやぁ~!

  • 2009/04/07(火) 10:00:03 |
  • URL |
  • ばたやん #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

おめでとうv-20
でも、山岡プロ的には優勝しかないですよねv-42
次戦も楽しみにしていますv-229

  • 2009/04/07(火) 10:01:41 |
  • URL |
  • とっくん #-
  • [ 編集 ]

わだっちさん 次回からは少し遠慮して5kgを目標にがんばります。(笑)

おっさんさん ありがとうございます。
ほどほどに練習してこの調子を維持できるようやってみますね。

さっぷ隊長 DEAD or ALIVE を合言葉にがんばります。

ますださん こちらも次回優勝できるよう練習しますね。

けんすけさん こちらこそお願いしますです。春の七色を楽しみましょう。

  • 2009/04/08(水) 19:26:50 |
  • URL |
  • 山岡labo #-
  • [ 編集 ]

Do Shallow1号さん TOP50でも結果が残せるようもう少し釣りの精度を上げていこうと思います。なんせ化け物だらけなんで(笑)

Eagle 175さん ローカルでの戦績は結構やっちまってるんで 、次回こそTOP50を沸かせてやろうと思います。

ばたやんさん 今週末も自分らしいと言われる魚を、胃が痛くなりながら狙っていこうと思います。はたして勝利の女神は微笑んでくれるのか・・・。

とっくんさん そうなんです。次回こそは優勝して一番高い所に立てるよう津風呂を研究してみたいと思います。

  • 2009/04/08(水) 19:35:46 |
  • URL |
  • 山岡labo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabass.blog97.fc2.com/tb.php/59-e82be3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

