山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。

JB津風呂開幕戦

昨日行われたJB津風呂第1戦。

私にとって実に5年ぶりの津風呂湖となりました。

奈良県内にあり下北山村からも1時間程と近いため意外かもしれませんが、過去に1回しか釣りをした事がありません。

5年前、チャプターに参加するため、初めてボートからの釣りを行いましたがキーパーが釣れる気配すらなく、0申告となり、1回きりの津風呂湖となってしまいました。

そんな良いイメージの無い津風呂でしたが、TOP50に昇格した今年、自分の苦手意識を克服するためにもJB戦にエントリーすることに決めました。

そんな状況のため、土曜日に練習不足を補うべく前プラに入ったのですが、先日報告したとおり特大のヘラブナ1匹の釣果に終わってしまいました。

ただ、今回救いだったのは、少ないながらもコンディションのいい40~55cmほどバスがシャローで確認することができ、前評判でもキーパーサイズは結構釣れているとの事だったので、少しは良いイメージで大会当日を迎えることになりました。

そして緊張のスタートを向かえ、前日良いサイズのバスを確認していた、 スタートして左側の筋の吊り橋の手前にある左側の大きなへら桟橋の奥にある小規模ワンド内のカバーへ直行しましした。

どうもこのワンドは、減水時に禁止エリアにかかるため、ほぼノーマークのポイントだったようで前日確認していたバスが開始5分ほどであっさりと釣れてしまいました。

釣り方としては、カバーの横をロイヤルシャッド+1.3gのジグヘッドによるミドストで攻略し、若干カーブフォールぎみに見えない水深まで落としていくことで釣ることができました。

幸先の良いスタートが切れたためその後も目で確認できるバスを探して右側の筋をひたすら流していきましたが、この日は相当タフな状況に激変していたようで、新たなバスを追加することはできませんでした。

1匹だけのウェインとなりましたが他の参加者も釣れていないようで、蓋を開けてみれば、バスを持って帰ってきたのは僅か11名だけとなっていました。

その結果、1500g前後だと思っていたバスが2140gもあった事もあって、まさかの準優勝という自分にとっては出来すぎの津風呂湖第1戦となりました。

ウェインされたバスのほとんどが池原や七色でも見たことが無いような素晴らしいコンディションのバスでしたので今後の津風呂湖戦がいっきに楽しみに変わりました。

次戦も良い結果残せるよう、今までの分も含めてプラに通おうと思います。