山岡計文 Labo

2009年よりTOP50メンバーの山岡 計文が池原・七色ダムがある下北山村より湖の今をお伝えしていこうと思います。



チャプター奈良第3戦 ピュアフィッシングジャパンCUP 

バタバタしていて今回は告知もしていませんでしたが、3月10日(日)無事にチャプター奈良第3戦 ピュアフィッシングジャパンCUPが終了しました。

39名の参加者の皆さんが集まってくださり、ようやく春へと動き出した七色ダムが舞台。

正直、今回はビッグウェイトを持ち帰ろうと、ヤル気満々でトーナメントに臨んだのですが、春の七色ダムは私に試練を与えてくれました(泣)

チャプター開催直前に、開発させてもらったスーパーリビングフィッシュ3&4インチが正式にエコ認定ワームとなり、状況とタックルがようやくリンクするであろうトーナメント。

スーパーリビングフィッシュでやり切り、ぶっちぎりの優勝なんて夢を見ていましたが、見事に玉砕。

最悪のノーフィッシュ!!

JB・NBCのHPで確認したところ、奈良チャプターで最後にノーフィッシュをやらかしたのが2007年の3月。

実に、6年ぶりとなるノーフィッシュで帰着することになってしまいました。

正直、チャプターに対しての準備もできていないにもかかわらず、スーパーリビングフィッシュで何とかなるだろうという甘い考えのもと、トーナメントに臨んだのがそもそもの間違い。

TOP50開幕前に、もう一度自分を見つめなおすいい機会になりました。

年間成績も5位まで落ちてしまいましたが、1位とは僅差の状態。

最終戦となるティムコCUPが、俄然、面白くなってきました。

img20130311195739776_convert_20130313000327.jpg

お立ち台の方々、悔しいですが本当におめでとうございます。

次回、最終戦は年間タイトル奪取に向け、全力で勝ちに行きます!!

奈良チャプター第2戦 終了

奈良チャプター第2戦ガンクラフトCUP、無事に終了することができました。

極寒の中、奈良の山奥までお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

2月上旬と春までもうすぐの、一番釣れない時期での開催でしたが、釣果の方がそれを物語っていますね(笑)

合計45名の参加があり、釣ってきたのはたったの7名。

ウェインされたバスも7本でしたので、釣ってこられた方々も一本のみという非常に厳しい結果になりました。

ちなみに、何とかワタクシもその7名に仲間入りすることができ、1本 525gという寂しい結果ながら、何とか5位入賞で第2戦を終えることになりました。

実は今回、昨年からダムサイト手前にブイで囲まれ、釣りを遮っていた流木群がフィッシングショー前にようやく撤去されることに。

当然ながら、その後には約半年間手つかずだったポイントが出現するわけで、そのプレッシャーのかかっていないバスをミドストで仕留めるというのが私の戦略でした。

そのポイントは、フィッシングショー前に行われたバスワールドさんの取材で、この時期にミドストオンリーの釣りで8本の釣果が出たんで今回もメインで行くことを決定。

けれど、やはり状況はさらに悪くなっていったようで、2本かけてウェインできたのは1本のみ。

ミスがなければ優勝も見えた戦略だけど、バラすようではこの時期は勝てません。

まだまだ見直すべき点がいっぱいあったトーナメントでした。

NCM_0487.jpg

こいつが、今回の貴重なバスを釣れてきてくれたPDLエコスーパーシャッドシェイプ4インチ

まだ発売されていないので、独り占めだったわけですが、その余裕が5位にあまんじた要因かも(笑)

ちなみに、クリアボディーにチャートバックのこのカラー、前から欲しかったのですがついに製品化。

私がオールプロデュースしたスーパーリビングフィッシュにもラインナップしてもらっています。

リアル系なんだけどアピール力もほしいという良いとこ取りのおすすめカラーです。

発売をお楽しみに!!



使用タックル

ロッド:TAV-GP64SULJ
リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:東レ スーパーハードスーパーフィネス 3ポンド
ルアー:PDLエコスーパーシャッドシェイプ4インチ 1/16オンス(1.8g)JH

奈良チャプター第2戦

日本一開催が早いチャプター奈良。

開幕戦が終わって少ししかたっていませんが、すでに今週末、第2戦が開始されます。

奈良チャプター第2戦 ガンクラフトCUP

フィッシングショーの時には急激に水温も上昇したので、少しは期待していたのですが、ここにきて再びの大寒波。

当日の釣果にも影響しそうな感じです。

今日は雪も舞い、大台ケ原周辺では道路にも積雪があった様子です。

参加される皆様、途中に積雪や凍結箇所が残るかもしれません。

運転には十分注意して七色ダムまでお越しください。

425975_158054631012601_477917958_n.jpg

奥出会長の写真をお借りしましたが、本日すでに会場準備は整った模様。

私は所要で明日の前日プラクティスには、出船することができませんが、当日、参加者の皆様をお待ちしています。

厳しい釣果が予想されますが、この時期に釣れればどんな状況ででも怖くなくなります。

極寒の七色ダムを楽しみましょう。



・奈良チャプター第2戦 ガンクラフトCUP
 
場所:七色ダム(奈良)

受付:6時30分~

受付場所:ティーズオン 

参加費3500円(当日は4,000円になります)

奈良チャプター第1戦~結果報告~

釣れないとは分かっていましたが、これほどまでに何もないとは・・・。

先日開催された奈良チャプター開幕戦。

プラクティスからあまりの釣れなさに、朝一から珍しく守りの展開からスタート。

何とポイントは、旧発電所跡周辺のディープ。

普段、トーナメントでは私が絶対に浮かばないポイントです(笑)(数は釣れるがサイズが期待できないので)

それを物語るように、周りの選手から「何でここに?」と何回も質問されてしまいました(笑)

守りに入ったからには何としてでも釣らないと。

釣りを開始してすぐにディープの岩周りでDSのシューティングにあっさりコバスが2本バイト。

少ししてもう一本来ましたが、上がってきたのは鱗のみ。

バスが吐き出した瞬間にでもフッキングしたんですかね・・・。

まぁ、2本持っているので、後はキッカーを狙いに持てる限りのポイントをランガン。

現時点では私しか持っていないNEWワーム、エコスーパーシャッドシェイプ4インチで密かに優勝を狙っていたのですが、やはり思い通りにはいかず返り討ちに。

ギャンブルに失敗したということは、結果もそれなりなわけで。

無念の2本 577gで6位という結果に終わってしまいました。

P1130021.jpg

こちらがエコバージョンのスーパーシャッドシェイプ4インチ。カラーも新色です。
304654_586176988076182_1487559409_n.jpg

そして、久々の優勝となる奥出会長。放水口下流のガレ場沖で一人爆釣しておられました。
P1130029.jpg
普段、盾を奥出会長からもらうことが多いので、今回は逆の立場で優勝を称えさせてもらいました。

厳しい状況の中参加してくださった皆様、ありがとうございました。

第2戦が2月10日に開催されるらしいので、ドMな皆様の参加をお待ちしております。(笑)



使用タックル

・DS用
ロッド:S-TAV61SLJ
リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:東レ スーパーハードスーパーフィネス 3ポンド
ルアー:PDLウルトラフィネスクローラー3インチ&アップラッシュ3.5インチ(3.5gDS)

・ミドスト用
ロッド:ENG64SULJ(ミッドストローリングスペシャル)
リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:東レ スーパーハードスーパーフィネス 3.5ポンド
ルアー:PDLエコスーパーシャッドシェイプ 4インチ





奈良チャプター開幕戦

また今年も1月から始まる奈良チャプター。

毎年恒例ですが、この釣れない冬によく皆さん集まってくれています。

よほどバスフィッシンが好きなのか、ドMなのかどちらかでしょうね。(笑)

今日は、ダム全体を禁止エリアの確認も含め、ぐるっと回ってきました。

結構、真面目に釣りをしたのですが、反応してくれたのは写真のコバス1本のみでした。




明日も厳しい状況の中のトーナメントとなりそうですが、優勝ウェイトがどれくらいなのか楽しみです。

夜中から朝方にかけては、路面凍結している箇所があるので、これから向かわれる方は十分注意し安全運転でお越しください。



・奈良チャプター第1戦 ティーズオンカップ
 
場所:七色ダム(奈良)

受付7時~

受付場所:ティーズオン 

参加費3500円(当日は4,000円になります)


前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

